予算案が否決された米議会
すでに政府関係の機関のうち生命財産国防に影響の少ない部分から機能しなくなる事が報じられた。
オバマケアが争点と聞いた。
皆保険制度は自己責任の国アメリカにとっては課題も少なくないはず。
日本ですら、福祉と財政の課題は深刻さを極める。
フリーライドへのバッシングもつよくなる。
でも、切実な問題は日本の場合はフリーライドではない。

ま、それは置いておいてアメリカだ。
株価や為替の影響だがある程度の動きは覚悟だ。棹さす動きも当然のこと予想する。
思惑は、市場に様々な変化をもたらす。

結果が相殺されて、見に見える変化は少ないかもしれない。

問題はここにある。

本当に影響が少なく動かないのか
売買が交錯し相殺されて動かないのか
これを見極める目を持つべきだ。

とんでもない変化の一片が見過ごされるからだ。

結果が全てのマーケット。
結果には見えるプロセスと見えないものがあるのだ。

雇用統計は先送り、財政のターニングポイントもある。
ここからの半年は
ムービングシーズンになる。