自主退避で、都内暮らす方々。
自主退避って、どの程度の保証が貰えてるのかな?

福島の問題は国として解決する必要が見えてきた。
3.11と原発は分けて考えるべきだと思う。
いままで、原発と住民の対策は主に東電に委ねられていたとも聞く。
原発エリアで、事故前も潤沢な保証金を得ていた人と、エリア外で事故前は原発とは無縁の人では、感情も感覚も多いに異なる。
震災、津波の保証には国民互助の精神は生かされるべきだ。
一方、複雑なのは原発だ。
都民は原発の電力を日々使っていたから、無関係ではないという人も沢山いる。
でも、我々都民は選択肢なく買わされていたにすぎない。
言わば対価を払ってるから、それ以上の責任は無い。
東電は値上げで保証をまかない、公的な費用も受け取り。
被災者がどうのではなく、
この国は不公平だとおもう。