一年前に銀行に1000万円の貯金があつたとして、何もしないで今も同じ1000万を持っている人が居るとします。
投資活動も特にしておらず、不動産の購入などもしていない。
外貨も持たず、ただ円貨で貯蓄。

貴方の1,000万の価値は今おいくら?

そう言われて変な質問と思う?
思う人が日本には物凄く多いのだと思うのだ。

去年なら1,000万は125,000 ドルの価値があり、100,000ユーロの価値があった。
じゃ本日は
ドルなら10,000ドルで76,000 ユーロの価値になってる。

つまり、貴方の1000 万は
価値的にはあの時に比べれば
750万円に価値が目減りしていることになってるのです。

国際社会の中では、円だけで決算出来ないのは当たり前だし、今や日本の消費財は輸入無くして成り立たない。
これは、為替の話だと言われる人も多いと思うけれど、為替が変動した理由は?つまり、円の価値が下がったからなんだ。
結果と理由を間違うと大変なことになってしまうさ。
本来、この状況なら物価は上がって当然なのに上がっていない。
ここが大きなリスクなんだと思う。
コストインフレに耐えられなくなるまで我慢することは、企業努力とは言えない。
インフレターゲットの達成のための政策は思わぬ薬の効き過ぎを、起こす。
多くの人は、その時に気づくんだな。

最近リタイアシニアが株を始めているという。

恐い恐い。




iPhoneからの投稿