以前から気になっていたのがヘッドスピード
「こんなの気にしなくていいよ」と言われながらも
自分がどの程度のスピードで触れているのか漠然と知りたいなぁ~
と思っていたのですよ。
それで、本日ビクトリアさんで計測してもらいました。

いやいや、大体において上がり症の私です。
いざ測定の鳥籠に入るや、頭真っ白、で手打ちのぶんぶん丸だったわけです。
これじゃまともな数字は期待薄から~

あらためて、思うのですが、我がゴルフ最大の敵は自分自身の気持ちであるのです。

例えば、スタートホール 後続が見てるとチョロ・ダフリ・プッシュ
例えば、ショート    後続が見てれば、届かない、池 ダフリとなるのですよ。

この誰が見ていても、関係ない、むしろ見てくれ俺のショット みたいに思えれば
どんなにゴルフが楽しくなることかと常日頃思うわけです。

で・・・・ スピード以前に、いつもと違うスイングでした。

練習場とコースが違う 以上に人前と そうでない時のスイングが違う。
穴が有ったら入りたい。
これが、現状です。


そんな私に店の人の優しい事、優しい事。
丁寧におつきあいしていただけました。

教訓

ミート率というものを、もっと拘るべきだという事です。
ヘッドスピードが40m/s あれば、ミート率1.4と良ければボール初速は56m/sにもなる。
仮にヘッドスピードが45m/sあってもミート率1.2であればボール初速は54m/s。
早く振る努力よりも、常にきちんと当てる方が結果はいい。

これは、力んで振り回すことで、ヘッドが走らず、かつミート率を下げる悪循環を断つ
科学的な根拠となった。

これを、気にしていなかった。

日々これ勉強。

で本日の数値 HS 42m/s ボール初速52 ミート率1.23  ゲゲ・・・