昨夜、米国の指数が良く無かったために少し、ドルが売られた。
大概の為替スペシャリストは,後付報告に終始してるのに、何故か見出しは予想だったりするなのは世の常だ。
アメリカも今までの円安容認から少しスタンスの変化かな?と言うコメントも出てる。
TPPも完全保証も原則で日本はアメリアありきだからね。
やれやれだ 岸 佐藤 阿部
この名前を見れば,その傾向は顕著ね。

さて、本題私は本当の素人である。
為替で素人が利益を出すための最低限の約束事。
⚪安く買って高く売る
⚪高く売って安く買い戻す

これしかない
相場は常にウォッチするが
それ以上は気にしない。
含み損には神経質にならない。
仮に、今日決済するより、結果として翌日決済した方が利益が大きかったとしても気にしない。
利益が出れば良しとする。
損切りはしない。
絶対しない。

なーんだ
と、言う人はおおいかもしれない
でも、この当たり前の事が出来ないのが為替の怖い所だ。
最大の問題は、自動ロスカット。
これ、投資家保護と言えば聞こえは良いが、自動手数料搾取機能、つまり業者の儲けどころだ。
様々なオプションを駆使できるならいいが、素人には解らない。
だから、ロスカットが絶対に発動されないレバで動く。
ここなら大丈夫というレベル
さらに、そこからあり得ないレベルまでリスクを考えて設定する。

そして、小まめに動かない。
手数料が増える。
どん!
とポジションを持って
どん!
と利益確定する。
チャートもニュースも無視して良い
材料より現実だけをキチンと見る。

それだけで利益は得られる。
勝つより負け無いこと。

パソコンと睨めっこする時間の方かもったいない。

人間には感情がある
感情の無いアルゴですら、プログラムは感情のある人間がつくりだしたものだから。

機械よりクールに、プロよりドライに動く。

素人が為替をやるならこれしかない。
そして、気楽にのーんびり。

ミセスわたなべ





iPhoneからの投稿