私のプッシュもシャンクも原因が解るまで散々悩んで悩んだ。
今もたまに出る。
それは、必ずダウンで右膝が前に出っ張る事で起きるのは解ってる。
どうすれば右膝を前ではなくて適正に動かせるか。
○左膝につける様にする。
○左膝の裏側に倒しこむ。
○思い切り蹴る

そのどれもが安定した軸回転とは違う動きをする妨げになる。
プッシュはしないけれど違和感があった。

それをこの動きで表現してくれたのは、かのサム・スニードだという。
グリップは小鳥をつかむ様にと言った人だと思う。
ダウンで下半身から切り替えしたら、
右足をどうするか?
それは、右足をなんと、【ローリング】する動きだと言う。
私は、ボールを捕まえる動きがシャフトを反時計回りに回す事だと気付いて、それを実践している。
これと同じ、右足を時計の反対に回すのだそうだ。
やってみると、解る。

とても表現が素晴らしい。
スイング、その動きを伝える表現力がどれだけ的確か。幾つもの種類を持っているかもコーチの腕だと思う。



iPhoneからの投稿