おたく文化
これって、絶対にマイノリティーであるべきだと思う。
これが、マジョリティとして台頭することは、iPhoneの日本語変換機能と同じくらいの違和感だ。
年末年始、CM露出が最も多かった企業がグリーだと聞いても、あまり驚きはしなかったけれど。
通勤の地下鉄で明らかに少女マンガのキャラクターのゲームに熱中して、どんなに混んでもDSを閉じようとしない若いサラリーマンを見ても、マイノリティの成せる技と思えば何も感じない。ニッチなマーケットでも収益性が高ければ、マスメディアで広告を打ってもきちんとリーチすればいい。
それは、正論だ。
だけど、マイノリティがひずんだマジョリティになった時、そこから崩壊が始まる。
なんの崩壊か
社会の崩壊
良識と常識の崩壊
突き詰めて言えば
生活者個々の人格の崩壊。

哀れな日本に
涙もない



iPhoneからの投稿