このブログを読んでいただいている方は、とてもとても上手な方が多いと思うので、私の話は聞き流していただければと思う次第です。


90を時には大台をも叩く私としての現時点の等身大の思いを書いていますので。




本日はボールです。


私、最初はレイグランデの ミラクル・ディスタンスを長く愛用しておりました。


飛距離もグリーンでの止まりも、解らぬままに、こんなもんだと思って使っていました。


photo:01


ある時、スピンが効くと言うので同じ値段のWFを使いました。


何も変わらないじゃん・・ というのが正直な感想でした。



photo:02


その後、様々な方から事あるごとにボールの頂ものをしまして。


続に言う高いボールを使いました。


ブリジストンのV10でした。


この時期、OBが減りました。


気のせいかもしれないけれど、曲がり幅が狭い感じでした。


OB出前で助かる感じです。


これはボールの性能なのか、無くしたくない気持ちからかはわかりませんが。




そして、僕らには打てないと思っていた、グリーンで戻る球が出たのもV10でした。


えーそれなら、スピン系ウレタンボールならもっと止まる?? と考えてタイトのプロ V-1を買いました。




ボールとは凄いものです。


CMには嘘はないのだと驚きました。


そして、飛距離 これは断然にニューイング ブリル 明確に飛距離が変わります。


先日、私の知人は通常レイグランデで240Yほど飛ばしますが


このブリルで、340Y打ち降ろし花道まで運びました。


キャリーで280Y以上は飛んでいる計算です。




恐ろしいほどのブリルです。


ただ、知人も私も常に結果が出るショットが出来る訳ではないのですから、ボールの恩恵はスコアにどれだけ貢献しているかは未知ですが。




そんな訳で、ボールの違いはかなり大きいと言えますが、即スコアに繋がるかは簿妙です。


でも、死んじゃうボールが生き残る事は多い気がしています。




あと、よくある疑問で


同じ程度の値段なら、廉価なニューボールか? または、良いボールのロストボールやリフレッシュか?


私は、先ず後者がイイと考えています。


ウレタンカバーの3ピース




photo:03