困るのがこの質問「持ち球なんですか?」


正直のこの質問に答えるべく、自分を振り返・・・・・

持ち球と言えるような球の傾向は解らない


毎週の練習レンジは30yしかないし

コースに出れば、それなりに落としたい目標を決めて打つから


1年以上前には確かな持ち球があった。

それは、OB目指してストレートに飛んでいく高弾道の棒球ストレートプッシュアウト

そして、それが怖くて左を向いて打つ強烈なスライスだった。


今は・・・??


コースに出れば、フェアウエイのあの場所にどんな球で運ぶかを考えて打つ


それこそ、結果はそこに落ちなくてもだ。

先日も書いたけれど、今のドラにしてから逆球は出にくい。

ドローを打とうと思えば、少なくてもスライス回転はかからない。

フェイドもしかり、でも極端に曲がる事もあれば、引っ掛けることもあるのだけれど。


そんな中で自分の持ち球と言える球はなんだろう。


ストレートを打とうとした時に出る球がそれなのだろうか。

だとしたら、打ちだしストレートで、本当に緩やかに右に流れる様に落ちる球だ。

ストレートを打とうとするとこれが出やすい。


実はこの球が好きじゃない


心の中で、いつまで擦ってんだよと吐き出したくなる

結果はフェアウエイに落ちても、どうせ曲がるなら左にと思うのは、スライスが悪いものだと自分が決めている。


だから、持ち球はと聞かれれば ”ドローです”と答えたいのは私だけだろうか。


そこで考えてみた。


ミスの可能性を


ドロー


捕まらなければ プッユアウト 捕まり過ぎれば大フック フェイスが早く閉じちゃうと低いゴロ



フェード


つかまらないと大きなてんぷら  捕まってチーピン(これはめったに出ない) 擦ってスライス

 


ラウンド中の致命傷はどちら? つまりOBの危険性が高い傾向より高い打ち方の傾向。


フェードは左を向いているケースが多い 


左向いてスライスの方が右向いてプッシュよりは危険が少ないか?


左向いてチーピンは少ないミスだし


でもチーピンは


悩みだしたらきりがない


一番安全な球は


悩みはつきない