あの国に最も不似合いなワードはおそらく『想定外』という言葉だろう。

いかなる事態にも、したたかなオプションが用意され、どんな不測の事態にも火種のうちにコントロールしてしまう。

想定内の出来事にするという事だ。

そのためならいかなる努力も犠牲もいとわない。


日本は比して、オプションというものに対しては無防備だ。

一つのシナリオしか無いので、火種はやがて広がる。

その時も、想定外のことなので仕方が無いと言い訳して終わる。

次なる、シナリオを1本構築して進む。

オプションは無いのだ。

絶えず、オプションを用意して柔軟な対応ができる米国を前にすれば、日本は常に打つ手は無いのだ。


今回の一瞬の円安はまさにそれだと思われる。

FRBのタイムリーなコメント


日本は蚊帳の外だった。