「起きれない」は怠けか? | 現役助産学生わんだくれお

現役助産学生わんだくれお

助産学生の毎日です

みなさんこんばんは

 

現役看護学生、わんだくれおです🍎

 

本日は

「朝起きれない」問題です。

 

これは果たして

怠けているからなのか。

気合いが足らないからなのか。

勉強したくない言い訳なのか。

 

きっと長くなるので

音楽でも聴きながら、

コーヒーでも飲みながら、

ぼーっと見てもらえたらうれしいです☺️

 

 

もちろん、

今日はいいや、

明日頑張ろう、

 

そんな気持ちの変化はあると思っています。

 

でも、気合を入れても、

目覚まし時計を何度ならしても、

 

なぜか全く起きれない。😫

 

そんなときはないですか?

 

 

私はこの問題、

自分を責めずにしっかりと向き合うことを

意識してもらいたいと思います。

 

もちろん、いろんな意見あると思いますが

「起きれない」は

身体のSOSサインなのではないか・・・

 

 

医学的な根拠というより

私の経験からこんな考えになりました。

 

 

最近ブログを更新できていませんでしたが、

この1か月間、

 

・朝起きれない

・やらなければならないことがあるのにできない

・何もする気になれない

・無理やり身体を動かしている

・人と話すことがしんどい

 

などなど、

不調盛りだくさんで生きていました😢

 

 

なによりも

朝起きれないし、

無理やり勉強しているし、

学校に行っても友達といても話したくないし、

 

こんな自分が嫌い、

なんでできないの、

こんなんじゃだめだ・・・

 

まさに負のループですよね。

 

私は一人だけ進学、

まわりの人たちは遊んでいる。

 

 

相談できる人もいない。

本音を話せる人がいない。

「つらい」「しんどい」と言えない。

 

そんな状況が勉強のストレスに加えて

かなりのストレスになっていたんだと思います。

 

1人暮らしなのに

家にこもってそとにでなかったので

日光を浴びることもなく

人と話すこともなく

 

約1か月

暗闇で生活していました😱

 

 

受験に関しては

自分で選んだ道だったので

余計につらい、しんどいと

弱音を吐くことに抵抗がありました。

 

 

これから高校受験、大学受験を控える学生さん、

国試を控える学生さん、

毎日頑張っている社会人の方、

 

きっとみんながそれぞれに

しんどさと戦いながら生きていると思います。

 

自分の異変に気付けるのは自分しかいません。

たまには自分と対話して素直に生きてみると

新しいなにかが見つかるかもしれないですね。

 

 

私は存在価値を感じられない日、

無力さを痛感した日など

数えきれないほどありました。

 

それでも

夢に向かってがんばれているのは

 

「これがやりたい」

と思うことがあるから。

 

きっと私は

やりたいことリストが

ひとつでも残っていると

死んだときに後悔すると思ってます。

 

だからこそ

これを達成するまでは死ねないな、と。

そんな気持ちで生きています。

 

そういえば最近、

念願のさわやかハンバーグ

食べに行ってきました。

 

静岡でしか食べられないハンバーグ、

私の感想は

「ああ、これで死んでも後悔がひとつなくなった」

でした。笑

 

それくらい念願で、ジューシーで美味しかったんです🤤

 

 

最近は急に寒くなりましたし、

体調にはお気を付け下さいね😌

 

それでは

とっても長くなりだらだらと書いてしまいましたが、

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

明日も良い日になりますように