天の父の愛を受け取ろう | バイブル・カフェ

バイブル・カフェ

ハレルヤカフェのアキラの信仰生活から
神様への愛と喜びと感謝に
溢れる日々の学びや気付きを書きます。
読んでくれた方の希望や励ましになれば嬉しいです。

2015年 8月  22日 ハレルヤ!
愛するあなたへ! 今日も命が与えられ、一日が与えられました。全てを私たちの神である主に感謝して、いつも喜んで、絶えず祈り、主と共に歩みましょう!
今日の聖書箇所は箴言15章、ルカの福音書15章です。共にデボーションしましょう。

  
☆今日のみことば☆

「羊を百匹持っているとします。 そのうちの一匹が迷い出て、荒野で行方がわからなくなったらどうしますか。 ほかの九十九匹は放っておいて、いなくなった一匹が見つかるまで捜し歩くでしょう。 そして、見つかったら、大喜びで羊を肩にかつぎ上げ、 家に帰ると、さっそく友達や近所の人たちを呼び集めて、いっしょに喜んでもらうでしょう。」
‭‭ルカによる福音書‬ ‭15:4-6‬ ‭JLB‬‬
http://bible.com/83/luk.15.4-6.jlb



☆コラム☆
主は我が羊飼いです。私達を愛し養い面倒みてくださいます。
100匹のうち1匹いなくなったら他の羊を放っておいても見つかるまで探し歩いてくださるお方です。
そしてみつかったならば99匹を合わせた以上の大きな喜びが天のみつかいたちの間であふれるのです!

「それと同じことです。 迷い出た一人の罪人が神のもとに帰った時は、少しも迷ったことのない九十九人を合わせたよりも大きな喜びが、天にあふれるのです。」ルカによる福音書‬ ‭15:7‬ ‭JLB‬‬


15章には有名な放蕩息子の例え話もあります。
相続遺産を今くださいと無茶な願いをお父さんにして、受けとったら家出して放蕩しました。
好き放題して、一文もなくなり飢饉がきて豚の餌まで食べたくなるほどにひもじくなりました。
父のもとに帰り謝って雇い人にしてもらおうと家に戻ったのです。

すると…


「決心がつくと、彼は父親のもとに帰って行きました。 ところが、家までは、まだ遠く離れていたというのに、父親は息子の姿を、いち早く見つけたのです。 『あれが帰って来た。 かわいそうに、あんな、みすぼらしいなりで......。』こう思うと、じっと待ってなどいられません。 走り寄ってぎゅっと抱きしめ、口づけしました。」
‭‭ルカによる福音書‬ ‭15:20‬ ‭


お父さんはずっと、息子が帰って来ないか
いつも外を見て心待ちしていたのです。
そして…


「『お父さん。 ごめんなさいっ! ぼくは神様にも、お父さんにも、取り返しのつかないことをしでかしました。 もう息子と呼ばれる資格はありません......。』」
‭‭ルカによる福音書‬ ‭15:21‬ ‭JLB‬‬


息子は悔い改めました。  天の父は正直に告白し、悔い改めるならばその罪をゆるしてくださるお方です。

「ところが父親は、使用人たちにこう言いつけたのです。 『さあさあ、何をぼやぼやしている。 一番よい服を出して、これに着せてやれ! 宝石のついた指輪も、くつもだ。 あっ、それから、肥えた子牛を料理して、盛大な祝宴の用意も忘れんようにな。 死んだものとあきらめていた息子が生き返り、行方の知れなかった息子が帰って来たのだから。』こうして、祝宴が始まりました。」
‭‭ルカによる福音書‬ ‭15:22-24‬ ‭JLB‬

神の子供としての権威を回復してくださるのです。
そして天の御国の共同相続人としてくださるのです!

ハレルヤ‼️ なんという素晴らしい父の愛なのでしょうか⁉️

天の父の愛を知り、受け取りましょう。
父との関係を回復して安息の中に入りましょう!
心からの感謝を捧げ礼拝の日々を送りましょう‼️



「実に神は、ひとり子をさえ惜しまず与えるほどに、世を愛してくださいました。 それは、神の御子を信じる者が、だれ一人滅びず、永遠のいのちを得るためです。」
‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭3:16‬ ‭JLB‬‬
http://bible.com/83/jhn.3.16.jlb

あなたの上に主の豊かな恵みと平安が今日もありますように  ☆あきら☆


日曜日の朝、ハレルヤカフェで小さな集まりを持っています。賛美し祈り、聖書の初歩的な学びをいたします。8時から二時間ほど。ぜひご参加ください。
(来られる方はご一報ください)

⭐️⭐️⭐️8月のカフェ礼拝⭐️⭐️⭐️
8/29土曜日 PM5からです。
真島牧師がメッセージしてくださいます。
どなたでも大歓迎!ぜひともに礼拝捧げましょう!
食事される方は予約ください!



■■ God Bless You !!! ■■

今日も皆様の祝福を心からお祈りしています。




真島先生版
【マナメール】父、子、御霊によって(箴言15・ルカ15)
■S:今日の聖書の言葉
箴言15章30~31節(ルカの福音書15章)
★目の光は心を喜ばせ、良い知らせは人を健やかにする。いのちに至る叱責を聞く耳のある者は、知恵のある者の間に宿る。

■O:今日のコラム
私達の目は、輝いているでしょうか?「からだのあかりは目です。目が明るければ、全身が明るいのです」とあります。私達の目がいつも輝いたものであることを祝福します!

 なぜ目が輝くのでしょう?写真を撮るときに目がキラキラするようにするテクニックとして照明を用いることがあります。多くのライトを正面から照らす事で、目にその光が映りこむので黒目にいくつものキラキラが現れます。私達の光とは何でしょうか?それは義の太陽であるイエス様です。イエス様を見つめる者は、目が輝くのです。そして私達の心は喜ぶのです。世の人々が自分の夢を語るときに目が輝く様に、大好きな韓流スターを見つめるファンの目が輝くように、神の子どもである私達の望みなる主を見つめるとき、私達の目は輝き、心は喜ぶのです。イエス様を見つめ続けましょう!ますます真っ直ぐに、ますます一心に。鳩の目のような目で。

 もう一つ、私達の心にいのちを与え、喜びを溢れさせる光。それは啓示の光、御霊なる方です。

『私の心はわななきにわななき、私の力は私を見捨て、目の光さえも、私にはなくなりました。』(詩篇38:10)

この詩篇では、力と愛と慎みとの霊である御霊が、目の光と同様に描かれています。

 続いて、良い知らせは人を健やかにします。この『人を健やかにする』は、原語では『骨を肥やす』です。骨がブクブク太るのでしょうか?いえ、骨とは本質を意味します。
『その肉は衰え果てて見えなくなり、見えなかった骨があらわになる。』(ヨブ33:21)
肉が衰えると、その人の隠れていた本質が見えるようになるという意味です。断食するとイライラして人に当たるとか、余裕がなくなると人に攻撃的になるとか、よくある話です。しかし、御霊の人である私達の肉が衰えるなら、主が現れるのです!

 良い知らせは、もちろん福音、御言葉の事です。真理の御言葉と真理の御霊が私たちを健やかにし、その本質から強めてくれるのです!私たちを本来の人間の姿へと回復させてくれるのです!偽りの感情、感覚、考え方、物の見方、話し方、行動から、本当の感情、感覚、考え方、物の見方、話し方へと回復させてくれるのです。真理の御言葉と真理の御霊によって私達は、健やかになり、力に溢れます!

 そして、その後にあるのは、『いのちに至る叱責』です。これは、愛する者を懲らしめる父の懲らしめ。福音書で言うところの、農夫である父が、より良い実を実らせるためにされる刈り込みです。これによって私達は、人格が整えられ、より豊かな者、イエス様に似た者、成熟した者になります。これは、力が与えられた後のその力、真理に信頼し続けるテスト、試練ともいえます。これによって整えられる事を受け入れましょう!その報いは大きいからです。『知恵のある者の間に宿る』とここでは言っています。知恵ある者の間とは、主の間、花嫁として、キリストと御父の間に住まう者となる事です。


■A:考えてみよう
イエス様という報いを一心に見つめ、御言葉、御霊、御父からの取り扱いの中を生きる。


■P:祈り


イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

■■ God Bless You !!! ■■
新宿シャローム教会
〒160-0023  東京都新宿区西新宿7-9-7ニッカビルB1
TEL: 03-3371-7558(オフィス)
Mail: info@shalom3.com
WEB : http://shinjuku-shalom.com/

★マナメールのバックナンバーは、ホームページからもご覧いただけます。
http://shinjuku-shalom.com/

【日曜礼拝】
■第一礼拝 9:00~10:30(別館)
■第二礼拝 10:30~12:30
■第三礼拝 13:45~16:00
■第四礼拝 18:30~20:30

【土曜礼拝】
■18:00~19:30
■英語礼拝 15:00~17:00(別館)
■中国語礼拝 18:00~19:30(別館)第2,4土曜(2013年からは毎週)

【祈り会S.H.O.P.】
■24時間365日、祈りを捧げ続けています。
WEB http://shop24-365.org