12月20日(土)、別府武彦orたけみん☆さん のセミナー を聴くために、日帰り広島旅行に行きました。
→当日のブログ
(帰ってから地図を見たら、神戸に行くのと同じくらいの距離でした。意外にも広島は遠かったです)
広島駅まで約40分。
広島駅前です。
意外にも、岡山駅前との違いを感じませんでした。
市電です。
原爆ドームまで歩ける距離ですが、150円均一料金なので、行きだけ市電を使いました。
でも、ここに来ると、「生きているだけでありがたい」と思えるのです。
1日に1部屋だけ鍵がとられていて、小部屋に入ることができます。
ちょうどおばさまが折鶴をかけていました。
さて、新しくなった記念館に入りました。
入館料、大人50円。
ここに来ると、無言です。
なんか新しくなったおかげか??外国人の比率が増えた気がしました。
折り鶴について
被爆時に2歳だった佐々木禎子さん。
10歳に白血病を発病。
8ヶ月後に亡くなりました。
千羽鶴を作ると、願い事が叶うというのを聞き、鶴を折り続けたそうです。
中には1cm未満の小さな鶴もありました。
針を使って折ったそうです。
資料館のノートには、一言残してきました。
私の決意です。
ここが爆心地です。
さて、その後、昼食をとり、たけみん☆さんのセミナーへ。
私はたけみん☆さんの目の前の席~。
きゃ~、緊張しちゃう・・・
そして、たけみん☆さん登場!
なんてかぐわしい香りなんでしょう。
絶対に私以上に女性しています。
美しい・・・
勝った負けたの世界ではなく、私は全面降伏って感じでした。
セミナー始まってからは、真面目に聴きました!!
セミナー後のツーショットにも快く応じてくださって、ありがとうございます。
たけみん☆さんとの約束で、ツーショット写真掲載。
(セミナー中はメガネしていました。あと、こんなに小さくてごめんなさい
)
たけみん☆さんだけアップ。
私は結構さばさばした性格で、夫の方が繊細です。
私も女磨き頑張ります~。
新幹線に乗ります。
「ありがとう!0系新幹線 夢の超特急勇退記念弁当」が発売されていました。
まだまだ0系の人気は続きます。
広島の旅も続きます。
P.S.
千羽鶴折ろうかな
&
セミナー後たけみん☆さんのアドバイス、ありがとうございます。















