今日は首の治療で、岡山駅に行きました。

もう、朝からウフウフです。


なんでかと言いますと、岡山県に1店だけ存在する存在するVIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)に行けるからです。

アーチさん 、期待に添えるような内容でなくてごめんなさい)

もはや、田舎根性丸出しです。


実家にいた頃は、どこでもヴィ・ド・フランスがあって、高校時代はヴィ・ド・フランスかマックかというくらい通い詰めたお店。


マックは一応それなりにありますが、ヴィ・ド・フランスだけは、岡山駅に行かないとありません。

岡山駅2階改札口を出て少し視線を左にやると、ヴィ・ド・フランスです。



お店は、全国どこも同じようです。


そして、わが青春の味。

メープルスコーン。


メープル味のチョコレートを織り込んで、さらにキャラメル味のアイシングをかけたもの。

スコーンといっても、ぱさついていなくて、ほんのりとしっとり。

もう、私は1トレー分くださいと言いたいのを抑えております。


そして、今月の新製品

マロン&あん


もう、説明文を見ただけで、これは間違いない味と確信を持ってしまった私。

ふわふわのパンの中に、あんこと生クリーム、上にはマロンペースト。


まず、「岡山駅まで到着おめでとう」のおやつです。

(7月の結婚記念パーティーでは歩くのがやっとでぜーぜーしていたのに、すばらしい回復ね~)


では、いただきま~す。


メープルスコーンです。

うほほ~。

スコーンそのものよりも、メープルチョコレートに中毒です。


そして、行き先とは逆行して、わが町にはないサンクスに行きます。

コハルさん のブログを読んで、「今日の最大の目的~」と位置付けていた、月島もんじゃまん !!

(コハルさん、ごめんなさい。)


明太子と餅が入っていると読んで「今日は炭水化物×炭水化物ネ」と思って店内に行きます。

メニューにありませんでした・・・しょぼん

東日本限定なのかなぁ・・・


しょぼん・・・


店頭に

華々しいポスターもありましたが、こちらも売り切れ・・・


岡山駅に来た目的はなんだ~~。

(だから首の治療ね)


そこへ、ミスドさまのお誘いが~。

昨日から100円セール


しかも

フロッキーシューって、何ですか??

(田舎丸出し)


ということで、おやつ2軒目はミスタードーナツです。



塩キャラメルショコラ

意外にも、小さいです。

ここ数年ミスドに行っていませんでしたが、こんなに小さかったっけ??

新製品だからか、小麦の価格高騰を受けているのか?


ミスドHP:「ココア味のフレンチ生地に、濃厚な味わいの塩キャラメル味のクリームをサンド。


フロッキーシュー アップル味


ミスドHP 「柔らかなシュー生地に、焼きリンゴ風味のアップルソースとホイップクリームをサンドしました。」

片手では持てないほど柔らかいのですが、表面はカリッとしていて、いい塩梅。


中のクリームもぎっしり。



揚げパンドーナツ あずき&ホイップ

ミスドHP「ふんわり、口溶けのよい生地に、黒五黒糖シュガーをまぶし、北海道産あずきとホイップクリームをダブルでサンドしました。」

帰宅してHPを見て納得。

表面の砂糖が黒糖風味で、コクもある。

そこへあずきと生クリームのトリプル攻撃。

小学校の給食で月に1度くらい揚げパンが出たことがありましたが、それを思い出しました。

そして、本命の首~、治そうね~~~。

(しばしの間)

昼食~。

ぶらぶら~。

うまさ ビッ栗!

私の方がびっくりしたよ。

昼食です。

ぶらぶら歩いていて、入ったバーです。

私はお酒が全く飲めないので、バーに入るなんてこんな機会でもなきゃ入れません!!

お昼ごはんの写真なしです。

(携帯しか持っていなかったので、ピロリ~ンってなってしまうと迷惑かなぁという雰囲気で撮れなかったです。)

見本で許してください。

このボリュームで600円って、CP高い~。



さて、帰ります。

その前に、再度ヴィ・ド・フランスへ~。


夫がヴィ・ド・フランスに行ったら、翌朝のパン買ってきてと言ったので、寄りました。


そしたら、再度おやつ~。

最初の写真との間違い探しのようなくらい、同じメニューですね、こりゃ。


というわけで、岡山駅でとりあえず甘いもの系は満たされた、かな。


最後に、気づかなかったけれど、

居酒屋&Bar 「アジアな季節」ってなんですか?

日本語わからない・・・



岡山駅の電車入庫の音楽が、桃太郎の音楽です。

も~もたろさん、ももたろさん、お腰につけたきび団子、ひとつ私に下さいな~、

(ここでリプライズ!)

ひとつ私に下さいな~~~!!チャン!


なんだかおなかの減る音楽です。