耕す、耕す、耕す、固まる | バイクで温泉、時々田んぼ

バイクで温泉、時々田んぼ

ご訪問ありがとうございます。

リターンライダーになって10年くらいかな
ツーリングの行先は温泉が多し。
ここ数年は田んぼも、ぼちぼち。
バイクも、田んぼ いつまでたっても初心者です。

おはようございます。


来週、

肥料やって、

耕す予定やったのですが

GWに娘家族が来るので、

来週、雨やったらGWにできないので

土曜日に作業しました。




だんだん、耕すの
上手くなってきたけど、
まだまだ近所のベテランさんに
追いつきません。

目標は
いかにして
平たんに
手作業なしで
耕すか
なのですが

理想的には
一筆書きで耕せればよいのですが

田んぼの端と、角の耕しが
キモですわ。

今回、手作業を無くすために
角で、いろいろ、試してみたら、
何度も行ったり来たりして
結局、耕したところを
トラクターで踏み固めてしまった。(笑)

現在の技術レベルは
角を踏み固めてしまうか、
角を平坦にできず、手作業するか
のどちらかですわ(笑)

たまに、力仕事で
汗を、かくのもよいかと
負け惜しみ。


田んぼが少なければ
手作業できるけど
たくさんの田んぼを作ってると
そうはいかないので
手作業なしでできるはず。

1年に、4日しか耕さないので
なかなか、上達せず。

ではでは。