もう少しでリアルタイムに追いつくので

それまでは少し過去のことを書いています。

 

 

UMAくんUMAくんUMAくん

 

 

KLCでTRIO検査周期病院 



1月初旬に、採卵を先にするかTRIO検査を先にするか迷ったのでKLCの先生に相談したところ、胚盤胞が育たないとERA検査の意味がないとのことでした。

胚盤胞が育たない可能性もあるので、先に1月に採卵して胚盤胞になったら、次周期はTRIO検査をしましょう、という流れになりました。




1月の採卵を終えて、2か月ぶりのTRIO検査、

今回はうまくいくといいなぁぶー



 

 

まずは検査についてメモしますニコ

(KLCからもらった書類より)

 

【TRIO検査】とは

・ERA検査とEMMA/ALICE検査をセットにしたもの

 

【ERA検査】とは

・子宮内膜受容時期の検査

・子宮内膜には胚を受け入れるのに適した時期があり、その時期に『ずれ』がないかを探る検査。ブログでたまに見かける、「着床の窓」を調べる検査

・通院日は、生理2日目、12日目、16日目にホルモン値チェック、20日目が検査日、(ホルモン値によっては24日目が検査日)の来院が必要とのこと。(16日目と20日目は午前中来院マスト) 

・ホルモン補充しながらコントロールしないと再現性がないそうで、自然周期ではほとんどやらないらしい

・ERA検査周期には、採卵・胚移植はできないので、検査のみの周期となる

・子宮内膜の採取には約3mmのピペットを使用し、時間は5分程度

・子宮の形状により痛みが伴うこともある(子宮頸管が開きにくい人は事前に頸管拡張が必要な場合もある)

・採取した内膜組織はスペインのlgenomix社へ送付され、2~3週間で検査結果が得られる

・着床至適時期の範囲内であれば、再検査不要。範囲外の場合は次周期以降に再検査となる (←再検査はツラいなぁあせる

 

 

 

【EMMA/ALICE検査】とは

・子宮内フローラ;先進的な慢性子宮内膜炎の検査

・単独でも検査可能だが、通常ERA検査と同時に行う子宮内腔の細菌叢(フローラ)や病原体の有無を検索する検査

・子宮内膜マイクロバイオーム検査:子宮内の乳酸菌などさまざまな最近の種類と量を調べることで、子宮内の細菌環境が胚移植に適した状態かどうかを判断する

・感染性慢性子宮内膜炎検査:DNA配列を高速に判読する技術を用いて直接的に子宮内に存在する細菌などを同定する検査法。

・子宮内膜の組織を採取するタイミングは、ERA検査と同時に行う場合は、移植予定日。EMMA/ALICEのみ単独の場合は、自然周期ではD15~25(排卵後の分泌期)に実施。ホルモン補充周期では移植日にあたるタイミングで実施。

・採取した内膜組織はスペインのlgenomix社へ送付され、2~3週間で検査結果が得られる

 

 

 

【KLCでの検査費用】

・ERA検査のみ 15万円+税

・EMMA/ALICE検査のみ 5万円+税

・TRIO検査(ERA/ EMMA/ALICE検査セット) 17万円+税

 

ERAとEMMA/ALICEを両方検査したい人は、セットのTRIO検査だと3万円もお得です。

 

 

 

ホント、お高い検査だことーアセアセ

このスペインの会社めっちゃ儲かってるなきっと、、、とか考えちゃう札束札束

 

 

なんか不妊治療って、つくづく金銭感覚が狂ってきますうずまきガーン

 

 

 

いまはコロナで難しいけれど、

17万円もあったら、かなり高級な温泉旅館でゆっくりできちゃうし温泉

海外旅行飛行機だって行けちゃうわぁ~~~アセアセ

 

 

 

うーん・・・

 

 

 

失礼な言い方かもだけど、不妊治療なんて考えたこともない

1発で妊娠できる人たちが心底うらやましい・・

(大多数はそっち側の人なんだろうし・・・)

 

 

お金、メンタル、時間、いろいろ削られていきます・・・えーん

あぁ・・・・・もやもや

あと5年早く体外受精していれば違ったのかなあせる

 

 

 

んーーーーー

 

 

 

過去のことは考えてもしょうがないし前に進むことだけを考えよう!!

 

 

 

気合だーグー

気合だーグー

気合だーグー

(はま○ち親子の真似)

 



 バイキンくんバイキンくんバイキンくん

 




愚痴ってしまってすみません、、

治療のことを書こうっと。



 

1月21日に採卵して、その日の夜からプラノバールを1錠、12日間服用しました薬

12日間服用後、5日でリセットしました!!

(私の場合はプラノバール服用するとだいたい5日でリセットします。体質により個人差があるようです)

 

 

病院2月6日(土) D2 ホルモン値チェック

やっぱり週末は混んでいます。

 

この日は初めての男性医師S先生。

 

 

E2: 31

 

 

よくわからんけど、この日のホルモン値はOKのよう。ホルモン補充しながらTRIO検査リベンジ開始です!!

 

 

 

というのも、前回12月に、ホルモン値足りない&内膜が厚すぎる(15mm)問題で、急遽TRIO検査中止&KLCでの治療も中断となっておりました。

 



この中止になった周期では、貼り薬「エストラーナテープ」でホルモン値がうまく上がらなかったので、今回はジュリナ錠でホルモン補充することになりました。

 


 

早速、この日の23時からジュリナ錠を服用開始

1日3回3錠ずつ

7時、15時、23時と、8時間おきにきっちり服用時間厳守が地味にしんどいアセアセ

お薬アプリ入れて、アラームセットしました時計




 どうか反応しておくれよ~私の身体よ!!





 ゾウゾウゾウ




 

ジュリナを飲んで、次はD12に通院して内膜&ホルモン値チェックですビックリマーク




次の通院までの10日間がとても長く感じますが、時間きっちりに薬を飲めるように、生活リズム整えて過ごさなくちゃ照れ





はたして、今回は検査中止を乗り越えられるか!?

 


 

 

拙いブログをお読みくださりありがとうございますラブラブ