まだもう少しだけ過去のお話の続きです。

昨年10月に腹腔鏡手術を受けたあとのことを書きます。

 

 

UMAくんUMAくんUMAくん

 

 

病院術後、3ヵ月ぶりに加藤レディースクリニック(KLC)へ戻る

 

●2020年11月10日 術後1回目の生理8日目 相談デー 女医:O先生

・術後の治療を再開するために、まず相談しに行った。

・相変わらず、検査ばっかりしている感じだけれど、、、

他院での検査結果を元にKLCでは対応してもらえないようなので、

子宮内膜病理組織学検査(CD138)

TRIO検査(ERA/EMMA/ALICE検査セット)を受けたい旨、お伝えした。

・ERA検査は着床の窓を調べる検査。生理2日目、12日目、16日目にホルモン値チェック、20日目が検査日、(ホルモン値によっては24日目が検査日)の来院が必要とのこと。(16日目と20日目は午前中の来院マスト) ホルモン補充しながらコントロールしないと再現性がないそうなので、この周期は検査できないと言われた。次周期に検査することにした。

 

 

(前ブログで書いたとおり、この周期に地元Dクリニックで、急遽、人工授精(AIH)をぶち込むも陰性に終わる)

 

・・・チーンえーん

 

 

●11月28日(土)生理2日目 検査周期(CD138&TRIO)ホルモン値チェック 男性:S先生

・E2:38

・HCG:0.0 (←笑い泣きかすりもしてない・・・ほんの少しだけ期待してたけど~)

 

 

・初めてのエストラーナテープを処方される

右腹部と左腹部に交互に2枚ずつ貼るのが地味に面倒ぶー肌荒れ防止のため貼る箇所をずらしながら。しかも湯船に長く浸かると剥がれちゃうからサッとしか入れない。

 

 

事前予約していたGOTOキャンペーンの温泉旅行温泉を12月初旬に予定していたが、テープを貼る期間とかぶってしまったアセアセ小ぢんまりとした貸切風呂だから、テープを貼っているのが友達にバレちゃうかも滝汗とドキドキ。腹部にテープなんて、怪しいもんね。不妊治療してること内緒にしてるから聞かれたらヤバイアセアセ

 

 

万が一気づかれた時のために、「腰痛だから貼付薬してるの~ダサいよね~」とか適当にスルーできるよう、この2日間だけは下腹部でなく、念のため臀部側にテープを貼っておいた。

 

幸いにも!?体を洗う場所が1か所しかなく、交互に入ったので、テープを見られなくて済んだっぽいチュー

ふぅ、、よかった。

 

 

●12月8日(火)生理12日目 検査周期(CD138&TRIO)ホルモン値チェック、CD138検査日 男性:Y先生

・P4:0.2

・E2:146 (←低い。200以上欲しいらしい。もしや腹の脂肪が厚すぎるせいか真顔!?)あんなに面倒だったエストラーナテープが効かない身体なのか・・・やっぱりこじらせ体質だな笑い泣き

・子宮内膜病理組織学検査(CD138)で、子宮内の組織を採った。子宮口に固定器具(?)を入れる時が一番痛かったかもアセアセ子宮内の組織を採られている時も地味に痛いえーん鈍痛っていうのかな。。。

・組織検査後の感染症予防に抗生物質フロモックス錠を2日間処方される

 


診察室でY先生と話していたら、ここでまさかの事態発生!!

 

 

・ホルモン値は足りてないくせに、子宮内膜が15ミリもあり厚すぎて異常との診断で急遽、TRIO検査中止笑い泣き

 

・そしてまさかの、子宮内膜増殖症の疑いがありそうだから、あなたの身体のほうが心配だからかかりつけの病院で診てもらってきてと。検査結果によっては、掻爬(そうは)が必要になるかもだから採卵はかかりつけ医がOKと判断してからKLCに戻ってきてくださいとな。

 

 

 

トホホー笑い泣きなんでこうなるのー!?

 

 

 

 

また新しい病名が出てきちゃったよアセアセ

 

ドラクエの敵みたいに、やっつけても、やっつけても、湧いて出てくるんだね婦人科系の病気って・・・えーん

過去に気付かなかっただけで、元々その症状はあったんだろうか汗

1ヵ月前に手術したばっかりだよ・・・

 

 

もう勘弁してくれよ・・・えーん

 

 

 

病院練馬総合病院 再訪

●12月10日(木) 生理14日目 

・12月3日(木)に退院1カ月検診で来院したばっかりなのに再訪。なんか気まずい・・・ショボーン

・ちょっと言い辛かったけど、KLCでのことをぜんぶ伝えたら、子宮内膜増殖症の可能性はあまりないとは思うが、念のため子宮体癌検査をしましょうと、その場で組織を採って頂いた。結果は1週間後以降。

・もし結果が異形の場合、3日間入院して掻爬手術になると。(また入院になったらイヤだよ・・・そんなの辛すぎるし、お金も時間も2倍かかっちゃうしガーン←後日談、保険会社からまぁまぁもらえた

・その他、入院時費用を保険会社へ請求するための書類を病院窓口へ提出

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

長くなってしまったので、

子宮内膜増殖症の結果判明以降は

また次に書きます。

 

 

宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん