ビーン・トゥ・バーのチョコレート工房「ZEN」のワークショップ | 幸せ体質になって共に次元を上げましょう。心と身体のエネルギー調整師、陰陽六行気質鑑定

幸せ体質になって共に次元を上げましょう。心と身体のエネルギー調整師、陰陽六行気質鑑定

幸せ体質になって共に次元を上げましょう。
心と身体のエネルギー調整師
陰陽六行気質鑑定 占導師 心
畑活

東京都青梅市

(coco)


こんにちは😃
cocoです。
本日は雨の中チョコレート作りを体験して来ました。

まずは、「bean to bar」とは何か? それは、カカオ豆からチョコレートになるまでの製造工程を一貫して行い、その個性を生かしてチョコレートを作る製法のこと。これにより、カカオの繊細で奥深いアロマや旨み、酸味や甘みといった本来の魅力を存分に味わえるのだそうです。

バレンタインにチョコレートを溶かして型に入れて作る、位はした事ありましたが、

カカオ豆の皮むきからは初めての体験です。


カカオ豆を軽く潰して剥いて行きます。

皮と中身のカカオニブに分けます、
カカオニブ食べて見ましたが思ったより苦くなくて美味しいです。

豆によって色も香りも違います、
写真はハイチとベトナム

手前のベトナムは少し色が薄くてフルーティーな香りがします、
皮はカカオ茶として美味しく頂けます。
このカカオニブをすり潰していきます、



最初は粉っぽかったのが何度かすり潰すうちにカカオバターが溶け出しペースト状になり砂糖を加えるとチョコレートに、
原料はカカオ豆と砂糖のみです。
型に入れます、


本当はこの後テンパリング(温度調整)が必要らしいのですが時間の都合で冷蔵庫へ
美味しいチョコレートの出来上がり❣️

販売しているチョコレートの試食もさせて頂きました。


オーナーさんにお話しを聞いていたらすごい行動力!
カカオ豆が出来る所を直接見たいと海外へ、

チョコレート作り世界一の方に直接会いに行ってノウハウを教わったり、
教えて頂けない部分は試行錯誤でひたすら作って研究を重ね、
いまの商品に至るそうです、
やっぱり行動力は大事だ!ニヤリ
話を聞いているだけでエネルギー沢山もらえました。

お昼はワンコインランチもやっているそうです、

夜はお酒もついて600円で食事が出来るそうです、

人件費は出ないけど心がウキウキする事をしてるだけと、オーナーさん、

まさしく私の目指している所、

心がウキウキする事だけを仕事にする・・・

今年は氣の年、

多くの気づきがありそうな、

私の中で大きな変化が起こりそうな、
人間関係にも変化が起こりそうな、
気がします、
どうなるかわかりませんが慌てず前進あるのみです。


3月24日の誕生日からファスティングを始め、
ゆる〜く基本1日1食を続けて2ヶ月半になります、

体重−3.5キロ位をなんとか維持しています、

庭で野菜を育て、

農業学園で野菜の作り方を教わり、

野菜を食べることがとっても楽しいです、

先日出店させて頂いたアズマルシェで知り合った
荒井知子さん主催の
南米エクアドルのキヌアを使った野菜たっぷり料理教室、



固定種野菜を食べる会、

にもこれから参加させていただく予定です、

食生活にも大きな変化が起こりそうです。

なんだかワクワクします〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

また報告しますね、


本日も最後までお読み頂きありがとうございます、
またのご訪問をお待ちしております。

cocoでした。爆笑