安東徳子のごきげん語録 3308 11月19日
【居酒屋さんのお客さまが減る?】
居酒屋さんは
メニューを考える
…
競合の居酒屋さん達に
お客さまをとられないよう
安くて美味しいメニューを考える
…
居酒屋さんは
接客を工夫する
…
競合の居酒屋さん達に
お客さまをとられないよう
あたたかくて楽しい接客を工夫する
…
居酒屋さんは
競合の居酒屋さん達に負けないよう
あれやらこれやら考える
…
考えるんだけど
あんまりお客さまは増えない
考えた割に
それほどお客さまは増えない
…
それには理由がある
…
思いがけない理由がある
…
それは
“居酒屋の競合”の認識の間違い
…
居酒屋の競合は
もはや
居酒屋ではない
…
居酒屋の競合は
ゴンビニエンスストア
…
居酒屋の競合は
路上飲み
…
居酒屋に行かないで
コンビニで飲み物を買って
路上で飲む人達が増えている
…
コンビニのお酒
コンビニのおつまみ
路上の縁石や建物の外階段
…
わざわざ居酒屋に入らなくても
美味しいお酒と
美味しいおつまみと
楽しい仲間達との会話は
手に入る
…
そんな時代
そもそもの前提が
変化している時代
…
居酒屋さんの課題は
競合の認識を変える事
…
競合を
居酒屋さんから
路上飲みに変える事
…
時代の変化は著しい
…
人々の価値観は著しく変化する
…
ごきげんにビジネスをしている人達は
マーケットをよく見ている
…
街の中をよく見ている
…
マーケットの変化は
数字だけではわからない
街にでてみないとわからない
…
一度きりの今朝にごきげんよう
about the photo:この不思議な概観がたくさんの人々を引き寄せる@東急歌舞伎町タワー
#ごきげんよう
#やる気の出し方
#モチベーションの上げ方
#ホスピタリティの学び方
#ウエディングの専門家
#戸板女子短期大学
#ToitaWeddingCompany