image

安東徳子のごきげん語録 3308 11月19日

【居酒屋さんのお客さまが減る?】

居酒屋さんは

メニューを考える



競合の居酒屋さん達に

お客さまをとられないよう

安くて美味しいメニューを考える



居酒屋さんは

接客を工夫する



競合の居酒屋さん達に

お客さまをとられないよう

あたたかくて楽しい接客を工夫する



居酒屋さんは

競合の居酒屋さん達に負けないよう

あれやらこれやら考える



考えるんだけど

あんまりお客さまは増えない

考えた割に

それほどお客さまは増えない



それには理由がある



思いがけない理由がある



それは

“居酒屋の競合”の認識の間違い



居酒屋の競合は

もはや

居酒屋ではない



居酒屋の競合は

ゴンビニエンスストア



居酒屋の競合は

路上飲み



居酒屋に行かないで

コンビニで飲み物を買って

路上で飲む人達が増えている



コンビニのお酒 

コンビニのおつまみ

路上の縁石や建物の外階段



わざわざ居酒屋に入らなくても

美味しいお酒と

美味しいおつまみと

楽しい仲間達との会話は

手に入る



そんな時代

そもそもの前提が

変化している時代



居酒屋さんの課題は

競合の認識を変える事



競合を

居酒屋さんから

路上飲みに変える事



時代の変化は著しい



人々の価値観は著しく変化する



ごきげんにビジネスをしている人達は

マーケットをよく見ている



街の中をよく見ている



マーケットの変化は

数字だけではわからない

街にでてみないとわからない



一度きりの今朝にごきげんよう

about the photo:この不思議な概観がたくさんの人々を引き寄せる@東急歌舞伎町タワー

#ごきげんよう
#やる気の出し方
#モチベーションの上げ方
#ホスピタリティの学び方
#ウエディングの専門家
#戸板女子短期大学
#ToitaWeddingCompany