image

安東徳子のごきげん語録 3241 9月13日

【マーケットリサーチの達人】

ビジネスは

何を売るかも大事だけど

誰に売るかも忘れてはいけない



そのためには

誰に売るかを決めるには

なんといっても市場調査

マーケットリサーチ



リサーチ会社の資料と

にらめっこして

エクセルを操作するのも一つだけど

最後には

直感

決断は直感

答えはエクセルからは

出てこない



直感は磨いていくもの



直感は

毎日の暮らしで磨いていくもの



どう磨くかと言えば

「普通の暮らし」をする事



満員電車に乗って

人と触れ

会社に行って

人と触れ

ランチタイムの列に並んで

人と触れ

スーパに買い物に行って

人と触れ

食事を作って

人と触れる



日常のあたりまえの生活の中に

マーケットのインサイトが潜んでいる



数字からは見えてこない

“感覚”こそが

最後には

正しい判断の目安となる



きちんと暮らす

丁寧に暮らす

ごきげんに暮らす



これこそが

マーケットリサーチの原点



一度きりの今朝に
#ごきげんよう

about the photo:首都圏で遅くまで働く主婦の味方@まいばすけっと

#ごきげんよう
#ポジティブ思考
#やる気をだすには
#モチベーションを上げたい
#ホスピタリティ研修
#ウエディングの専門家