◆安東徳子のごきげん語録2988 13


【やる気を持てない人を救えますか?】


掛け算九九も対数も


たいていの先生は


たいていの生徒に


教えることができる



四字熟語もサ業変格活用も


ほとんどの先生は


ほとんどの生徒に


教える事ができる



たいていの先生も


ほとんどの先生も


教えにくい事もある



たいていの先生も


ほとんどの先生も


教えられない事もある



その一つが


やる気


生きる気



ひらたく言うと


モチベーション



こればかりは


なかなか


教えにくい



これだけは


なかなか


教えにくい



やる気ばかりは


本人にしか作れない



生きる気力ばかりは


本人にしか作れない



励ましても


諭しても


脅しても


笑わせても


そう簡単には


やる気は生まれない



やる気を作れないと


周りの人たちが


がっかりするだろうと


やる気が生まれたフリはするけど


やる気が生まれた訳ではない



やる気がないのにやっている


生きる気がないのに生きている



そんな人達は


少なくない



そんな人達が


そんな風になるのも


理由はそれぞれ



人間関係はもちろん


受験に失敗した事だったり


リストラだったり


健康の事だったり


恋人の裏切りだったり


加齢のせいだったり


きっかけは一つではなく



たいていの人達は


あまりにも簡単に


あまりにもあっという間に


やる気を失い


生きる気も失ってしまう



「元気だして」


を何回言っても


「ごきげんよう」


と何回挨拶しても


そう簡単には


やる気も生きる気も


生まれはしない



YouTube


e-Learningが発達した今


たいていの知識は


一人でも学べる


無料でも学べる



これからの教育は


枯渇しないやる気


とか


何があっても生きる力


とか


今まで教えにくかった事を


教えられるようになる事



そこかもしれないね



ごきげんな人生は


やる気にかかっているから



     一度きりの今朝に

       #ごきげんよう



about the photo:日本が誇る文化@カプセルトーイコーナーでどらえもんゲット



#やる気がでない

#仕事にいきたくない

#ネガティブな性格

#ポジティブになれない

#人間関係で悩む

#学校でしか教えられない事