創業フェスティバル@三次会場 | (株)PositiveLife \ ポジティブライフ / Yotsuba Factory(ヨツバファクトリー)& Tapir (タピア)& Sign428(サインよんにーはち)

(株)PositiveLife \ ポジティブライフ / Yotsuba Factory(ヨツバファクトリー)& Tapir (タピア)& Sign428(サインよんにーはち)

Yotsuba Factory (ヨツバファクトリー)& Tapir (タピア)& Sign428(サインよんにーはち)の三店舗の情報を スタッフ一同で、ポジティブネタを投稿しております♡#たくさんの方に、お店のことを知っていただけたら幸いです

めーーーっちゃくちゃ久しぶりの投稿です😭

福島です💗

もうかれこれ何年か?ブログの更新もFacebookもその他もろもろ情報更新はスタッフに任せていたので、ブログってどーやって書いたらいいかなー?なんて悩みながら書いてますが、、、笑


更に長々な文章なので、許してください。ごめんなさーい💦



3月19日 広島県主催「創業フェスティバル@三次会場」で、お仕事させていただきました💗 


 

#株式会社ビビッドガーデンCEO秋元 里奈 さんのゲストトークに続いて、フリーアナウンサー #徳永真紀 さんと一緒にトークイベントの中に加わらせて頂き、これまでのあゆみや、起業、創業の際のエピソードなどなど…お話しさせて頂きました。




大勢の前で話す事は、前職以来のことだったので、激しく緊張したけど、始まると、マッキー(#徳永真紀)のアシストが最高で、あっという間のトークイベントとなりました💗




※ソアラサービス 牛来千鶴さん、岩本さん、スタッフの方々、三次市女性活躍推進課の皆様、貴重な時間を本当にありがとうございました!


ここに記録するという事は、すごく刺激のある1日だったということ💗秋元さんの創業への想いや未来への目標のスケールの大きさに、心が掴まれる想いに刺激が半端なかったという事。そして、マッキーの司会は、やっぱりイイ!!!!ということ、マッキーからの言葉で「心震えた1日💗」だったという事。


そして、今回自己紹介をするにあたり、私たち夫婦の約10年の歴史を振り返る時間もとっても貴重だったし、改めても私や、主人を「凄い人」だと言ってくださる事、言われるようになれたのは、全て周りにいるスタッフやこれまで出逢った人のお陰なんだなぁ。。っと心から感じた1日だったからです😭💗

ほんとうに感謝です😭


こういう仕事してると、元カープ新井選手の最後の言葉ではないけど、「楽しいことや嬉しいことより、苦しいこと悔しいこと、情けないことの方が断然多い」いや、これは現在進行形。。。かなー?!


それでもこうしてお仕事を続けていけてるのは、絶対的尊敬できる主人がいて、家族と同じように思うスタッフがいてくれて、お金には変えられないたくさんの宝物がここにはあるからなんだなぁ。。。😭


もちろん毎日が順風満帆とは程遠いよー。。

お客様からも褒められる事より、叱られる事の方が多い事もあったりする。。😭💦

初めてお仕事する子なんかは、家庭と学校でしか社会を知らないからか?言葉遣いが雑だったり、若い子なんかは私生活で悩んでると、仕事にまで影響してしまったり、、、公私が曖昧になってたり、、、自分自身ではコントロールできていない子も中には居たりね。。。

その度に叱る事もしばしば、、、何度スタッフの泣き顔を見てきた事か、、💦

だけど、叱られた事を叱られたままにしない為にスタッフで話し合ったり改善へ向かって歩む事や、叱られた経験から目を背けるのではなくしっかり向き合ってくれるスタッフを今まで見続けてきてるから…

絶対に辞められない!!



時々、飲食店経営ではなく、小さな学校をしてるみたいだね!って言われる事もあるけど😂



彼らや彼女らの人生の中のたった一コマでも、私たちと共に働いた「仕事」という景色があるなら、その景色を「幸せだった」と思える時間にしてやりたいと思うし、そんな会社や職場には出逢えた事がない私たちだからこそ、「幸せな職場」を提供出来る経営者になりたいんだと思う。

※幸せな職場=楽な職場ではないよ!


日々努力する事の大切さや、諦めない心、成長しない人間は絶対にいないことを私たちは毎日感じる事ができる。そこにpricelessな価値がある💗




なかなか、こんな風にいう機会は無いけどね!


おじいちゃんになっても家族の為、必死に自分自身と戦い努力し続けてくれる子。

地元を離れ三次という町にきて10年今では「三次が大好きだ」って言ってくれる子。

自分のやりたい事より共に働き一緒に居たいと思える場所を選んでくれた無器用だけど1番面倒見の良い優しい子。

女の子できっと悩む事も人一倍多い中、結婚してもこの職場を辞めたくないと言ってこれからも共に歩む事を選んでくれた子。

自分のしたいことと現実のギャップに悩まされながらも、現実を受け止め新たな自分改革をしようともがいている子。

たくさんの悩みにぶつかりながら、家族を想いも背負い一生懸命自分自身と向き合い前に向かって歩んでくれている子。

新しい世界に本気になって飛び込むという決意をしてくれた、優しくも強い周り想いな子。



ああ。全員を言い始めたら1週間くらいかかりそうなくらいキリが無い。。😂



そんなみんなに逢えた事、共に仕事ができる事。

それは私達にとって最高の宝物です。


ありがとう!


今年で10年。やっと10年。


まだまだ未熟だし、まだまだなところいっぱいあるけど、これからも共に歩んでいけるようにがんばふからねーー💗


20年先も30年先も、一生!一緒についてきて💗





最初から楽しい職場や、幸せな職場なんて、絶対ない。
仕事って楽ではないし、働く時間に職場にいるだけでお金がもらえるなんて、絶対にない。
けど、どんなに楽しくない場所でも、どんなに辛い場所でも、どんなに苦しい時でも、そこを楽しく、幸せな場所にする力は誰でも持ってる。

周りばっかりがダメじゃない!

継続して想い続ける勇気、自分自身に負けない事こそが幸せへの一番の近道だと私は思う💗

ちょっと悩んでる人に、少しだけだけど、届けばいいな💗