本 2017/Feb. 013 | 天風うらら
{56521AD0-99B2-482F-BDE8-21233031685F}

健やかに安らかに
矢作 直樹
2016/08/25

印象に残った文章

はっきり言えることは、競争社会では、本当の幸せは得られないということです。

一生健康でいるための穏やかな気持ちでやる適度な運動と、競争心があってある一定期間過度にやるというのは、路線が違うということです。

しかし、本質的な自分の満足というものは、相対的なものではありません。
そうではなくて、この瞬間は絶対的なもので、自分とその瞬間の世界との関係が大切だと思います。

悩むのは、今を生きていないから。無心になりきれていないということです。あえていうと、われわれのやっていることなんて大したことないのですから。

どっちでもいいんだと言われると、はっとします。そうか、第三者から見れば、どっちでもいいんだ、大したことないんだと。

生きていくことが大変なのは間違いありません。生きるということは、ある種、修行の場ですね。この修行の場で、ゆとりを持って生きていく心得があるとすれば、それはバランスと中庸だと思います。バランス感覚を持って、中庸をとりながら中今を生きるということ。バランス、中庸、中今がキーワードと言えます。

よりよく生きるということを考えたとき、ポイントは、あまり考えすぎないということ、いろいろなことに執着しないというところにあると思います。また、つねに生き甲斐はなくさないようにしないといけませんね。

がんというのは、自分の中、あるいは外の要因によって、自分の体が反応した結果ですから、自分と闘ってはいけないわけです。そこからメッセージを得て、考え方や行動を是正していけばいいと思います。がんは、その名の毒を盛られたわけでも、何かを体内に入れられたわけでもありません。ですから、かんと闘うという表現派おかしいのです。なにか、自傷行為のような言葉にも聞こえます。

「どっちでもいいじゃない」と、気を楽に持つようにすると、ほかの人にも寛容になれると思います。そうすると、足るを知るとか、感謝の気持ちも自然に生まれてきます。意地の悪い言い方をすると、人には期待しないということです。

たぶん、一番簡単なのは、祈りが他者へ与える影響です。

人間、老いたときに大切なのは、気分よく、自立して生きていくということだと思います。

霊的なことを理解していないと、日本という国を理解することはできません。そして、そこが日本の素晴らしいところなのですが、多くの人はその意味を分かっていないように思います。天皇陛下が天皇陛下たる所以というか、天皇になられるときの神事で日本神界の神霊、天皇霊と一体となられ、それによって能力が開かれるということ。そういうことを含めて、なぜたったひとりの権威的象徴になれるのか、またなぜ、そういうものが日本に必要だったのかを理解できないと、日本の素晴らしさはわからないと思います。

ですから、この先戦争のない世の中にするために、今は世界がまだ戦争をしたがるレベルにあることを理解しないといけません。政治、経済、外交、軍事、歴史・地理、思想くらいはちゃんと教えて、考える頭を育てることが大切だと思います。

徳は、日々できることをやっていく中で、人の役に立ったり、社会の役に立って積んでいったりしたものですから。もちろん、社会の一部として、起業の一パーツである以上、目標に合わせた働きは必要ですが、個々人としては、日々をしっかりと過ごして入れば目標の設定は必要ないということです。

普通はベールの向こう側が見えないので、ポイントは、そのプロセスへの不安、向こう側への不安、残されたものへの気持ち、の3つだと思います。死というものへの不安を解消するためには、どれも心配ないと信じる妄想をいだいてみること、そこに尽きると思います。

今は、学校教育で高天原(日本神界の神々のおわす次元)のことは教えません。これは、問題です。最低でも古事記、日本書紀くらいは、教えないといけないんじゃないでしょうか。多少のデフォルメはあるとしても、表向き、一番古い歴史の書なのですから。
こうした歴史を正しく伝えないということは、日本人の体にも影響しています。なんといっても、体を動かしているのは魂(意識体)ですから。体は単なる乗り物なのです。歴史に関して言えば、最低限基礎を理解すればいいと思います。もし、すべての生徒がその内容を素直に受け入れられるのであれば、授業も、より実のあるものになると思います。そうすれば、感謝の気持ちや足るを知るという意味がわかる。平和な心持ちになれるでしょう。

心の持ちようひとつ。ストレスは、外からくるものもあれば、中から来るものもありますけれど、外から来るものを自分の心でうまく受け止めれば、他者に影響を受けないということですから。ストレスを感じないよりも、ひとつ意識が進化しているということだとおもいます。たぶん、ストレスのない生活を送ってしまうと、逆に進歩がなくなってしまうのでしょう。