いよいよ2日目です。
まだダイエットという習慣を邪魔する働きは起こっていません。大丈夫です。
あと19日は、どんなことがあっても習慣化するぞ!!
21日間続ければ、その新しい行動が習慣となる。
行動科学でそう言われているらしい。
本当かな?本当です。
なぜなら今までこんないい加減なわたしでも、あたらしい習慣がいくちも定着したからです。
9月の21日は新しい習慣の成立記念日にしたい。
できれば9月20日が良かったのだけれど・・・
なぜなら、
Happybirthday to me.
だから・・・
おめでとう!おめでとう!!おめでとう!!!(誰も言ってくれないので3回いいました。)
記念すべき大台70才だ~
平均寿命と健康寿命 今日一日はもう二度と戻ってこない・・・
みなさん、平均寿命はよく知っていると思います。
我が国の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳
それでは、健康寿命って知っていますか?
健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことをいい、
2016年の健康寿命は男性72.14歳、女性74.79歳となっています
ということは、健康でいられる期間が72歳と少しということです。それ以後は介護や行動の制限がかかっている状態というこですか。
もうすぐ70才ということは、死ぬかもしれないし健康でいられるであろう期間は、
今日から数えて
あと2年と68日ということです。
健康でいられる期間が2年と68日あるかないかということです。
わたしは、50歳になった時、人生の折り返しだとおもいました。
これからは過去の自分や身の回りのことを振り返りながら折り返していかなければと考えました。
そして、このたび70才になるにあたって思うことは、
あと2年と少ししかないということです。
今日を一日過ごし、明日も当然迎えることができると信じ切っていました。
でも、
あと2年と68日と考えると、一日一日が本当に大切だと再認識しました。
今日が最後の日だとわかっていたら、今日をどう生きますか?
明日は当たり前のようにめぐってくると信じて疑わなかったが、
今日一日で終わっても悔いのない一日を過ごしたいとこころから願っています。
いままでは、ぐうたらなわたしは
「明日があるさ。明日があるから、明日頑張ればいいと先延ばしにする」ことが多かったと思います。
明日が永遠に来るなら、今日できなくても明日でもいいかもしれません。
でも、今日できることは今日したいと思います。
でも、でも、わたしのモットーは 『あすなろの精神』 です。
わたしは、中学生の時に、めずらしく小説を読みました。
それは『あすなろ物語』という本でした。。
その中に『あすなろ』という木について書いてありました。
その木は、今の自分は取るに足らないものであるけれども、あしたこそは、あしたこそはと頑張っている
「あすこそヒノキになろう」 と思ってその日その日を精一杯に生きた
『あすなろ』という木だというのです。
あすなろという言葉によって、自分自身を成長させることの大切さを知りました。
自分自身を変えることができるのは自分自身である。
思春期ということもあり、いろいろな劣等感の中で苦しんでいたりしたのですが、このままではダメだと強く思いました。
自分を変えたい、消極的な自分ではなく、もっと積極的な自分になりたい。
劣等感の中で人の目ばかり気にしているのではなく、劣等感があっても、本当の自分を探したいと強く思いました。
また、優柔不断な性格を変えたいと思いました。
そのためには、自分自身の意見考えを持つためにも、いろいろなことを自分で物事を正しく判断できる確かな基準が欲しかったです。
そこで、またある本を読みました。これは題名もあまりよく覚えていないのですが、
そこに、『一歩踏み出せば、そこには新しい自分がいる・・・』という言葉だったと思います。
また、『たとえ失敗しても、いのちまで取られることはない・・・』というようなことと、
『チャレンジしてうまくいかなくても、それは失敗ではない。本当の失敗は、チャレンジしないことだ。』
それ以降、自分自身を向上させ成長させるという自己啓発の魅力を知りました。
ですから、マイナス思考の自分をプラス思考にしたい
引っ込み思案な自分の性格を積極的な自分に変えたい
そして、自律訓練法、自己催眠、自己暗示、潜在能力の活用へとつながっていくことができたのです。
ダイエットの成功は減量だけでなく、ダイエットは自己啓発である。
わたしにとってはダイエットも自己啓発なのです。
体重を減量するだけでなく、自信と意欲が高まり、いろいろなことに挑戦していく姿勢を高めることができるのです。
以前、20才ころに20キロ以上痩せとことがありました。
その時、ダイエットとスロージョギングの組み合わせでした。
ダイエットに成功した時、
減量だけの成果ではなく、達成したことによる自信があふれました。
軽くなった分、動く億劫さが亡くなりました。
邪魔くさくて先延ばしにすることがなくなりました。
動くことが楽しくて行動が前向きで、積極性も増しました。
もちろん、健康も向上しました。検査の数値が理想的になり、気持ちもいつもうきうき気分でした。
本当に、まだまだダイエット達成で得たメリットは数えきれないほどです。
そうしたら、なぜまた今回ダイエットをしなければならない肥満になってしまったのか?
またまた言い訳させてください。
ここ数年、膝が痛かったり、股関節が痛くて歩けなくなったりいろいろなことがありました。
そして、股関節人工骨頭置換術を右も左も実施しました。
左膝も、人工骨頭置換術をしました。
しばらく、歩いたりするこもできず
気が付いたら111キロの超肥満になっていました。
手術や痛みなどで歩けなかったというのは
本当に言いわけで、ただ気持ちをたるんでいただけでした。
目標
ですから、今回気分を新たにダイエットだけでなく、
師匠から教わってわたし自身が人生で多くの祝福をうけた
自律訓練法、自己催眠、自己暗示による潜在意識の活用スキルをお伝えしたいと決心したのです。
わたしには、残された時間があまりありません。
一緒にこの素晴らしいスキルを共に学び実際に活用しましょう。
わたしのダイエットの目標は一応、
『6カ月で20キロ減量目標』
2022年9月1日開始~2023年2月末日
(比較的少し ゆる~いダイエット実施)
そして
『健康的に(無理な減量ではなく筋肉増量とエネルギーで満ちあふれる)痩せるダイエット』
今回のダイエットの参考教材
①【荒木式】ダイエット
糖質制限肉食ダイエットです。
➁身体一対痩身法
健康とはという考え方から、健康的に痩せる方法を説き、健康的ダイエットに睡眠の質が重要であると教えています。また、睡眠のゴールデンタイムは夜10時から午前2時の4時間を睡眠時間に組み込むといいと説いています。
③ダイエット大全
少し過激そうにも思えるダイエットですが、理論は正しく語られています。中で、時々の断食と一日一食の食事を説いています。
多くの芸能人も一日一食を実行している人たちが多いそうです。
食べ過ぎた後、満腹感や充実感よりも食べ過ぎてしんどくなり疲れてしまうことがある。
それは、満腹になったからお腹がはち切れそうでというのではなく、
身体の中で必死で食べた物の消化活動が行われていて大量のエネルギーが消費されて、
疲れてしまうということが起こっているのだそうだ。
だから、食べ過ぎずに食べたものをうまく消化するためにもエネルギーを使い過ぎずにエネルギーをうまく活用するためにも一日一食という食事体系は理にかなっていると言えるのである。
そして、筋肉を適度に鍛えることはダイエットに必要であると説く。筆者は、ダイエットと共に
一日二回くらいダンベルでの筋トレをおこなっているようです。
私もダンベルの全部で1.25Kg✖️4個、2.5Kg✖️8個、5.0Kg✖️4個 合計45Kg を持っています。
今回、しばらく糖質制限ダイエットをしながら短期間の断食もし、最終的には
一日一食を実施していきたいと思っています。
毎日ダイエット記録として、身長・体重・体脂肪などの記録
と
感想など記録とつぶやき(悲壮感ただようつぶやきになるかも?)
それでは、お楽しみに・・・
わたしの簡単なプロフィール
年齢:69歳・男性・仕事はリタイアしています。
以前、精神障がい者の地域活動支援センターで働いていました。
精神保健福祉士として障がい者のかたのサポーターとして応援団になりたいと願っていました。
現在は、退職していますが、
カウンセリングの仕事を少しだけ副業程度で行なっています。
ダイエット記録(開始 2日目 目標91.8キロ)
◉名 前: こころのオアシス
◉体 重(目標91.8キロ):109.60キロ ※目標まであと17.80キロ
※蓄積減量体重 2.20 キロ
◉身 長: 168cm(以前は171あったのですが、重たくて縮んだみたいです・・・)
◉BMI: 38.8 ⇦39. 2
◉体脂肪: 42.7% ⇦46.2%(内臓脂肪:27.5%⇦27.5%)
◉全身筋肉量: 59.55キロ⇦59.90キロ
◉基礎代謝量: 1805kcal⇦1817kcal
◉体内年齢: 83才⇦84才(恥ずかしい・・・)