【アメリカ生活 バイリンガル育児】新しいテスト | ノースカロライナにたどり着きました!

ノースカロライナにたどり着きました!

2003年から始まった在米生活。
Boston▶New York▶Charlotteにたどり着きました❗
2012年3月に米系航空会社勤務のアメリカンと結婚。
2014年6月娘Sue誕生。

シャイでおとなしめのSueを日英バイリンガルにすべく専業主婦で奮闘中。

学校で今年度から
新しい学力テストが加わりましたあせるあせる

今まで年3回くらいMAPテストと言われる
テストを行ってきましたが
それに加えて新しく年2回のテスト…

担任の先生から
単元テストの予定が知らされるのですが
毎週必ず2-3回のテストが入っています

習い事もしているし
平日はテスト勉強をする時間がないので
「ちゃんと授業で理解しておいでよ〜DASH!
と言っています笑い泣き

学力テストの方は
学校の成績に関係なく
先生方の指導の参考程度らしいのですが
結果が先日返ってきましたびっくり

算数は偏りがなかったのですが
英語(リーディング)では
項目でかなりバラつきがありました

その中で比較的スコアが低かったのが
理科社会の項目
成績を見るだけではよく分からなかったので
先生に聞いてみると…

「たぶん、理科社会のボキャブラリーじゃないか」
との事あせる
(先生方は問題文にアクセスできないらしく
どんな問題が出たのか知らないらしい…)

Sueは結構本は読んでいる方だと思うけど
フィクションばかり
伝記や図鑑などには一切興味なし❌

理科や社会って教科特有の言葉が多いし
父親アメリカとの会話にも出てこないので
知らなかったのかな〜DASH!と…


でも読む本の強制は したくないので
これからも
本人が読みたい本を読ませるだけなんだけど

学力テストの結果を見て
なるほどなぁ〜と思いましたDASH!

また新しい発見!!