【アメリカ生活 一時帰国中】体験入学 | ノースカロライナにたどり着きました!

ノースカロライナにたどり着きました!

2003年から始まった在米生活。
Boston▶New York▶Charlotteにたどり着きました❗
2012年3月に米系航空会社勤務のアメリカンと結婚。
2014年6月娘Sue誕生。

シャイでおとなしめのSueを日英バイリンガルにすべく専業主婦で奮闘中。


Sueと2人で一時帰国中日本ですウインク
(旦那さんアメリカは米国で留守番あせる)

日本に無事入国し
3年ぶりに両親と再会飛び出すハート
毎日ビデオチャットしていたので
Sueも恥ずかしがることも無く
すぐに両親の胸に飛び込んで行きましたスター
(3年ぶりだったのでSueが
両親に飛びついていく姿に私は…ホロリ笑い泣き)

そして翌日は
教育委員会にて体験入学の面談DASH!
教育委員会との面談に親子でハラハラ
Σ(゚ロ゚」)」

子どもの扱いに全く慣れてない
スーツを着た3人のおじ様達に
質問されるSueあせる

その雰囲気にSueも超無愛想滝汗

「今回は一時帰国で日本の学校に在籍される予定ですが、好きな教科は何ですか??」

Sueにとっては
ちんぷんかんぷんな質問だったでしょう…笑い泣き

「わかんない…」

と答えて、慌てて私がSueに説明あせる
そして「図工」と答えていましたが…


そしてハラハラの親子面接のような
面談が終了し
翌日から登校可能許可が下りました音譜

でも、まだ帰国直後だったので
時差ボケやら準備品などがあったので
1週間は家でのんびり過ごして
体調を整えました飛び出すハート

その間、通う学校に出向き
教頭先生と担任の先生に挨拶しました。
そこで給食の牛乳を麦茶に
変えるようにお願いしました。
(診断を受けたわけではないですが
乳糖不耐症の疑いがあるので…)

ヨーグルトドリンクは大丈夫だと思いましたが
後日、飲んでみたらお腹が痛くなったそうですあせる
(日本のヨーグルトドリンクを
飲ませたことがなかったあせる)

ちょうど週の真ん中あたりで
学校訪問したのですが
その日から、
Sueは学校へ行くのが楽しみで楽しみで…
おねがいおねがい

全く知らない状況に怖気付くかな〜もやもや
と、思っていましたが
意外にも初日からノリノリ音譜で登校しました
笑い泣き笑い泣き

Sueの学校は数年前に3校が統合された学校で
比較的人数も多くて35人×2クラスの学年あせる

それでも3年前に
幼稚園の体験入園で一緒だった子が
覚えて居てくれたりして
溶け込みやすかったようです。

初日から
給食当番も経験したようで
興奮して話してくれました

お友達が春巻きを落としたようですが
誰も責めずに対処していたのを見て

「失敗しても大丈夫」という
自信もついたらしいです…泣き笑い


アメリカでは経験できない
日本での学校生活を楽しんでいる姿を見て
親としては
今回帰国できて本当に良かったですニコニコ飛び出すハート