【アメリカ生活 現地校】ありがたき配給 | ノースカロライナにたどり着きました!

ノースカロライナにたどり着きました!

2003年から始まった在米生活。
Boston▶New York▶Charlotteにたどり着きました❗
2012年3月に米系航空会社勤務のアメリカンと結婚。
2014年6月娘Sue誕生。

シャイでおとなしめのSueを日英バイリンガルにすべく専業主婦で奮闘中。


Sueは現地校(公立校)に通う1年生ですウインク

コロナ前のように登校できた時は
全校生徒が朝食は無料で食べられました
(Sueは家で食べてましたがあせる)

登校後カフェテリアに寄って
朝ごはんを食べてから
教室に向かいます
(※今はコロナ禍で学校が閉鎖中です)

ランチは所得によって
無料になる子やならない子がいます


今年のコロナ禍で今は
教育委員会(CMS)から
全児童生徒に
週に1度食料が配給
されていて

近所の公立校に取りに行きます
(郡内の公立校であれば、
通ってなくても近所の学校でOKですキラキラ)

そこで1週間分の食料をいただきます

これに加えて
ビニール袋いっぱいの缶詰めと
ピーナッツバターがあります💦

ほとんどが冷凍状態で来るので
すぐに使わないものは冷凍庫へDASH!

ミルクはかなりの量が入っているので
買う必要は全くありませんあせる

サンドイッチ、野菜、果物、ミルク、スナック、シリアル、ジュース…等が入っています

次の配給までに
食料をどのように使うか考えたり
計画的に消費する方法を考えたり
するのが楽しくなってきました笑い泣き

ゼリーを作ったり
蒸しパンを作ったり
牛乳を使う夕飯が増えたり…笑い泣き
(※Sueは乳糖不耐症の傾向あり)

ただ、やっぱり週1で
ピーナッツバターの瓶1本は使えないし
缶スープもあまり使わないので
溜まっていきますが
寄付したりできます

週1で配給される前の
冷蔵庫の整理整頓も習慣になると
楽しいですね音譜

来週火曜日からは冬休みなので
来週はいつもより早く
月曜日に配給です



この週末で
また冷蔵庫の整理整頓に励まなくては…!!