100,080円の使い道 | ノースカロライナにたどり着きました!

ノースカロライナにたどり着きました!

2003年から始まった在米生活。
Boston▶New York▶Charlotteにたどり着きました❗
2012年3月に米系航空会社勤務のアメリカンと結婚。
2014年6月娘Sue誕生。

シャイでおとなしめのSueを日英バイリンガルにすべく専業主婦で奮闘中。


あんまり家族の愚痴を書くのは…ショボーン

と、思って控えていたけど
もう吐き出したいぃーーーおーっ!あせる

お付き合いください…(´._.`)



義家族の元凶
義妹がまたやらかした。

※義妹の簡単な説明
彼女は前夫との間に2人の子どもがいて
一人は軽度知的障害、もう一人はADD。
新しいパートナー、ジェイソンとの間に去年の9月に子どもがうまれた。
ジェイソンにも前妻との間に女の子がいて、こちらも軽度の知的障害。
新しい子どもが生まれた時点で二人は無職。
その為、義両親(旦那くんの両親)の家に転がり込んだ。
しかし、家事などを手伝わず家の中は常に汚部屋。
親戚、みんなが「つまみ出せ」と言ってるのに、義両親は孫がかわいそうだと言ってそのまま。


こんな義妹夫婦(パートナーだけど)、義両親の家に居候してるくせに、家賃や光熱費など一切払わない。
「払え」と言ったら子ども達がいる前で「私に死ねと言ってるのね!? 死んでやるよ!」と言い、子どもを泣かせて話にならないらしい…

それでも最近、ようやくジェイソンは仕事を見つけ、義妹もパートに出てるらしい。
それなのに、家賃もろもろ払わず…

そして、先日
カロウィンズの家族年間パスポートを買ったという話を義母から聞いた。
カロウィンズとは…
遊園地のことです。

はぁ!?
ってなるよ…普通は。
しかも「家族」年間パスポートなので900ドル。
(日本円で100,080円)
10万円ですよ!?

せめて3万くらい、家賃や光熱費を払えよ!
ってずーっと思ってたけど抑えてた。

だけど今日、Facebookで
「家族でカロウィンズに行ってきた音譜」という物をポストしていて私の堪忍袋の緒が切れた。

旦那くんは、義妹が大嫌いで携帯の番号すら知らない…


だけど、義両親が家に来て話すのは
大体、義妹の愚痴。

だんだん、会話が理解できるようになってきているので
本当に愚痴とか悪口って聞かせたくない。
家で話してることを、子どもは悪意なくそのまま話す所を何度も見ているから…

日本だったら、絶対に「縁を切る」状態にまであるレベル。
私も絶対に関わりたくない人。

彼女とその家族を見ていると、本当に
「教育は貧困から脱する一つの方法」というのがよく分かる。

まぁ、彼女の場合「脱したい」という想いすらなさそうだけど…あせる


本当に将来、Sueに迷惑は絶対にかけないで欲しい

…と今は強く強く願うばかり。