管理者の妻です。

2022年4月9日早朝、永眠いたしました。
4月14日に故人の希望により、家族葬を親族のみで行いました。

タグリッソ単剤で服用していましたが、脳転移の進行を抑えることができませんでした。
亡くなる前日まで普通に食事をしており、予兆のような症状はなく、
突然意識障害になり、救急搬送されたましたが意識は戻りませんでした。

幸いにも最後の瞬間に立ち会うことが叶いまして、
最後の一呼吸まで手を握り、声をかけることができました。
とても穏やかで、眠っているような表情でした。

多くの難しい状況のなか、全力で最善を選択することを心がけていた人でした。

生前お世話になっていた皆さま、ブログを見てくださった皆さまに心より感謝いたします。

 


 

脳転移ですが、状況はいまいち。テセントリクは脳に効いていないようなので、抗がん剤に変わりました。脳に抗がん剤はあまり届かないので期待はあまりできませんがやるしか方法はないので先週から新たな治療スタートしました。

主治医の先生から「あなたは抗がん剤百戦錬磨だから、大丈夫」とか言われた。実際に今まで抗がん剤でゲロゲロ吐いたことない。倦怠感もそんなに大きく出たことはない。最近引っ越ししたけど、抗がん剤投与四日後に引越し準備してた。身体中筋肉痛。この痛みの原因がなんなのかもよく分からん。

今まで起きた副作用はしゃっくりと、脱毛と薬疹、一番大きいのはやっぱトルーソー症候群の脳梗塞。


一月末にまたMRI。結果見てまた薬変えるかも。次がラストチャンスかも。


親母にLINEでお前が子供の前で親父にタバコ吸わせなかったら俺が肺がんになることなんてなかったんじゃないのかねー!っと今まで言いたかったことを言った。こんな母親でごめんね、とか言ってくるかと思ったけど、何も言ってこない。我が母親ながら人の気持ちがわからないサイコパス野郎なので困ったもんです。産まれてくる家間違えた。親の受動喫煙で癌になってる子供って多いんだろうなー。受動喫煙させる親は幼児虐待で逮捕でいいと思うんだよね。

ちなみに母親は病気知らずでピンピンしてます。周りはどんどん不健康になってくのに1人だけ超元気。母親は周りのエネルギー吸ってくタイプだと思う。


明日で肺がんが発覚して1年なんだけど、CTでもレントゲンでも腫瘍はほぼない見えなくなってて

腫瘍マーカーので数値も問題なさ。免疫チェック阻害剤の治療が上手く行ってるのかなーっと思ってたけど、脳のMRIやったら大量の転移性脳腫瘍が発覚した。

CTやレントゲンじゃ見えない癌からの転移の可能性があるつてことで急遽明日PET検査やることになった。マジ最悪だ。全脳照射は一回やってるからもうできない。サイバーナイフかガンマナイフはできるから、グリオーマの時に執刀してもらった先生のところに相談に行くことにした。もう勘弁してくれー。どうなっとんねんこのポンコツな体よ!

治験終了時以来のCTを受けて、結果を聞いてきた。

肋間神経痛とか喉の以外がとか不安材料あったけど、画像上は癌はほぼみえなくなっていて、

抗がん剤がかなり効いてるみたいで安心した。

腫瘍マーカーもピーク時に比べるとかなり下がってきたみたい。

自分の主治医は結果を一通り見てから診察室に呼び出すんだけど、

今回は呼び出しベルで呼ばれて、待合スペースに行ってからかなり待たされて、

」結果が良くなくて色々調べてるから遅いんじゃないかとドキドキしたけど、問題なくて本当に良かった。

 

3剤も投与してるから、抗がん剤が効いてるのか、免疫チェックポイント阻害薬が効いているかは画像上ではわからないからモヤモヤはするけど、次回また3剤投与して、その結果問題なければ抗がん剤がなくなり、免疫チェックポイント阻害薬のテセントリクだけになる予定。

 

前回から通院で投与できるようになったから助かった。まぁ5時間以上も点滴するけど。

 

最近こんな記事見たからちと心配。

EGFRエクソン20挿入変異のあるNSCLCに免疫チェックポイント阻害薬の効果は低い可能性

 

遺伝子変異があったら免疫チェックポイント阻害薬が効きにくいって言われてるのにエクソン20挿入あったら、

さらに効きにくいとか泣ける。