最近、喉がイガイガしたり、肋間神経痛が出て来てるからあまり良い予感がしていない。問題なければそのまま抗がん剤投与予定。

トルーソー症候群ってのを初めて知ったけどがん患者に結構多いみたいですね。

皆さんもご注意ください。

 

抗癌剤治療して退院してから数日後、急に目の焦点が合わなくなり、呂律が回らなくなり、左半身も動かしにくくなって救急車呼んで2週間ほど入院してました。リハビリするの人生で3回目。俺の身体はどうなっとんねんって感じ。

もういい加減にしてほしい。

どうやら血管に作用する抗がん剤のアバスチンは脳梗塞を起こすリスクがあるみたいで次のクールでの投与はなくなりました。 

今は血液サラサラにする薬も飲んでます。どんどん薬が増える…。

https://www.tobu.saiseikai.or.jp/yakuzai2020/braincancer/booklet/%E3%80%90CNST004%E3%80%91Bevacizumab.pdf

 

 

来週からまた入院して抗がん剤投与!オリンピックは病院で見ることになりそうです。

病院のテレビカード高いからワンセグチューナー持っていこう。

二泊三日で入院してきた。


本当は2週間前にやる予定だったけど、心臓の周りに大量の水が溜まってるってことで水を抜く手術して、落ち着くまで2週間間隔開けて、月曜入院して血液検査やレントゲン。火曜に抗がん剤投与。水曜朝退院。

今のところ吐き気とかはないけど、2-3日後あたりから出てくるらしいから、出てくるなら明日か明後日から吐き気が来るかもしれない…。

点滴中かなり眠くなった。瞼がかなり重くなって目が開けられないような状態。

過去に一回眠剤飲んだことあるけど、それに似てた。

 

一週間後に採血とレントゲン。

色々と調べて、状態確認。問題なければ三週間間隔でまた抗がん剤投与。

次もやるなら入院は確定してるけど、その次からは点滴のスピードが上がるらしいから入院じゃなくて外来になる予定。

 

病院だと仕事の作業効率悪いし、同室の人のいびきうるさいし、病院食美味しくないし、入院は勘弁してほしい。

 

前回の入院も今回の入院も2回連続、自分以外の3人がイビキ野郎で夜お起こされまくり。特に今回は目の前の爺さんが寝た瞬間にイビキかく上のずっと寝てるからずーっとうるさかった。

無呼吸なのかたまに爆音が「グハ!」とか鳴るからビクってなるし、マジ勘弁。

 

イビキかく人専用ルームを作って欲しいと思った。

心臓の周りにたまった水抜いて、管が左脇に刺さりっぱなしだったけど、それが月曜日に抜けて、先生から「もう退院できますけどいつします?」って言われたから「なるべく早めに」っと言ったら「じゃあ明日で」とあっさり言われ翌日火曜に退院。

一週間の予定だったけど、5日で退院できた。

 

痛みはあるけどまぁ問題なし。

 

病院のベッドの上で管刺さってる状態で仕事するというなかなかイカれた状態だったけど、自宅に戻りやっと通信状況も気にせず快適な環境で仕事ができる。

 

クライアントには手術したことも、入院してたことも伝えてないからもし真実伝えたら「コイツ管ささった状態で普通に仕事してたんかーい!」って驚かれるだろうなー。

まぁそもそもステージ4の肺がんであることを伝えてないんだけど。

 

一部のクライアントには肺がんであることは伝えたけど、ステージ4であることは伝えてない。

やっぱ自分もそうだったけど、一般常識では「ステージ4のガン=末期がん=すぐ死ぬ」ってイメージがあるからなかなか伝えられない。

知り合いや友達にも肺がんについて話してるけど、ステージ4ということを知ってるのは数人だけ。
 

今日も普通に仕事。

次は一週間後に外来でレントゲンと血液検査して問題なければその一週間後からやっと治療が始められそう。

 

はてさてどうなることやら。

昨日入院して、今日からテセントリクを使った免疫チェックポイント阻害剤を投与する予定だったんだけど、先週のCTで心臓の周りに水が溜まってると言われていて、昨日の入院前に治験終了の最終チェックの心エコー受けてそのまま入院して治療のはずが、たったの一週間で心臓の周りの水がかなり溜まったことがわかって急遽心臓の水を手術で抜くことになった。750cccも溜まっていたらしい。放置してたらどうなってたことか…。

 

手術自体は1時間程度で終わったけど、入院期間は3日から1週間まで延び、治療開始は退院後2週間から3週間後らしいから色々を後ろ倒しになってしまった。

 

今はまだ胸付近からチューブを挿しっぱなしで、数日後に何もなければ抜ける予定。

 

今回のは癌性心膜炎って病気で、ガンは水を集める傾向があるからそのせいらしい。つまりがん細胞は心臓の周りにもかなり侵食してるってこと。

困ったねー。今後の治療がうまく言ってがん細胞が消えてくれればもうそんなことはなくるんだけども。

 

心膜に穴を開けてその穴はあまり閉じることはないらしいから、水は胸の方に流れ、水は心臓の周りには溜まりにくくなるらしい。ただ胸の周りには流れるから今度はそっちに溜まる可能性がある。そっちの溜まっても心臓のように命にはあまり影響は出にくいってことでそれをやるのが普通らしい。

水が溜まっても心臓の周りと違って水を抜くリスクがそこまで高くない。

 

ただがん細胞が入った水を流すってことでそれなりなリスクはあるけど、すでに全身がんに侵されてる自分からするとデメリットよりメリットのほうがかなり大きい選択肢となる。

 

何もしなくても脈拍が120以上あったんだけど、自覚症状があまりなかったのが恐ろしい。

少し動いたりとか風呂上がりは150を超えてた。手術後は落ち着いて100を切ってる。

 

さて、一ヶ月後にはどうなってるだろうかねー。