羽沢横浜国大 | お出口は右側です。

お出口は右側です。

いろんな駅に行ったり行かなかったり・・・

一駅区間が思ってたより短かった

 

--------------------------------------------------

 

駅名称: 羽沢横浜国大 Hazawa yokohama-kokudai

駅番号: SO51

路線名: 相鉄・JR直通線

駅構造: 地下駅(相対式ホーム2面2線)

所在地: 横浜市神奈川区

利用日: 2020.01.29

 

乗り入れ: 相模鉄道、東日本旅客鉄道

 

 

初下車です

前駅(西谷)から乗ること約3分程度で到着、めっちゃ近いです

 

 

 

側面の行先表示もJR側のデザインに?相鉄12000系でどうなるのか見たかった...

 

 

 

当駅で乗務員交代、共同使用駅ですがJR側の発車メロディも導入されてます

ウィキ○ディアによるとJR側は新宿運輸区の方々が乗務を担当してるそうです

 

 

 

上りホームからしか撮れてないので見えにくいですが武蔵小杉方面にポイントが設置されています

ここから日吉方面に行けるようになるんでしょうか

今度は昼間に前面展望で乗車して色々と確認したいですね

 

 

 

 

 

相鉄側が運営してるだけあって駅構内のデザイン(雰囲気)もソレっぽいですね

さすがに新品特有の香りはあまり感じませんでしたが、日中はそこまで混む駅ではないのかもしれません

横浜国大の関係者向けに作られたような駅なので早朝夕方に集中してるのかも?

 

 

 

自動改札機は4機、有人窓口はシースルー

自動券売機は3機、運賃表は相鉄・JRと2社分の掲示しています

 

 

 

 

駅舎全体ではないけど外からも1枚、券売機は羽付きでどちら向きかを最初に選択

乗車券関連だとJRの特定都区市内(横浜市内)、大都市近郊区間(東京近郊区間)、電車特定区間にも設定されています

 

強行スケジュール?で時間がないので長居はせずに次駅に向かいます

 

 

Next: Musashi-kosugi