扇町 | お出口は右側です。

お出口は右側です。

いろんな駅に行ったり行かなかったり・・・

駅名称 : 扇町 (おおぎまち)
路線名 : JR鶴見線
駅構造 : 地上駅 (単式ホーム1面1線)
所在地 : 川崎市川崎区
出没日 : 2014/03/26





前回(山北)から大きくすっ飛んできました

それでは扇町駅までの経路をご覧ください↓


茅ケ崎駅着

地名は『茅ヶ崎市』駅名は『茅ケ崎駅』"ヶ"と"ケ"の違いは何なんでしょうかね?


駅構内に215系(回送)が

使い道が極端に減ってきた215系を見て、ホームで菓子パンかじって停車中の205系橋本行に乗り込む


ホームと車両の角度的な問題で正面が撮れんかった


寒川駅着

実はこの寒川駅もネタにしようかと思ったんだけど中止しました (特に意味はありません


相模線205系は他とは違う顔つき


寒川駅は島式ホーム1面2線


改札内コンコースから見下ろしてみたり


寒川神社の最寄り駅は宮山駅です

神奈川県内では割と有名な寒川神社の最寄り駅は寒川駅じゃなかった (自分もこの時初めて知りました


相模線は半自動ドア


橋本から横浜線に乗り換え


留置されてる205系

橋本はJR横浜線の他に京王線(相模原線)にも乗り換えができますのよ

横浜線E233系に乗って東神奈川駅経由で鶴見駅を目指すぜ


鶴見駅到着

ここで下車して昼飯タイム

ランチの後は今回(青春18きっぷ乗り鉄第3弾)の大本命、鶴見線に突入しまっせ

鶴見線に乗るのは2010年販売の『鶴見線・南武支線開業80周年記念パス』を使って以来になりますか






絶妙なボロさ加減が良い味出してる鶴見線ホーム

鶴見線は本線に加えて支線が2本もあり、しかも全区間均等に走ってるわけじゃない

運行ダイヤを見て乗る列車を把握しておく必要がある


反対ホームへ通ずる階段かな?


シーサスでない特殊なポイント


横ナハ

横ナハはJR東日本横浜支社中原電車区のことですね




浜川崎駅

鶴見駅から浜川崎行に乗ったので終点で下車、でもまだ先に駅があります




貨物列車もバンバン走ってる


南武支線浜川崎駅

鶴見線と南武支線の接続駅であるが、互いに駅の外に出ないと乗換えができない


貨物列車を見に来たニャンコ氏 (予想)


扇町行に乗るで


鶴見線内最初の目的地に着いた

忘れてそうだからもう一回書いときますね↓

****************************************
駅名称 : 扇町 (おおぎまち)
路線名 : JR鶴見線
駅構造 : 地上駅 (単式ホーム1面1線)
所在地 : 川崎市川崎区
****************************************


単式ホーム


隣は貨物線用の線路 (たぶん)


扇町駅入口

折返しの列車に乗り損ねたらまた余計に時間を消費してしまうから急いで乗らんと


扇町駅から浅野駅まで戻る


海芝浦行に乗り換え~


分岐駅だけども基本は無人


無人だけど自動券売機は設置されてる


浅野駅ホームから鶴見方面を見る


同じ立ち位置から後ろを見ると...こちらは海芝浦方面


浅野駅の時刻表

浅野駅から海芝浦行を待ち続けて3年...って言うのはウソで

ほんの30分くらいだYO!!








海芝浦駅は海に直結してる

直結は大げさだけども海が近すぎて風が強いと割と怖い駅なんやで

鶴見線内2つ目の目的地は海芝浦駅だったのだよ




国道駅も2回目の出没

国道駅はホームに降り立っただけで改札は出てません

一度、鶴見駅に戻って大川行が来るのを待つべし


大川行


大川駅


大川駅入口


継ぎ足した感満載の大川駅ホーム

【扇町】【海芝浦】【大川】とクリアしたので、鶴見線は完走した事になるんよ

全駅途中下車はできてないけど...

これにて2014春季青春18きっぷ乗り鉄第3弾(3日目)は終了します

次回はJR西日本の某駅から4日目スタートの予感がする...

2014 春季青春18きっぷ乗り鉄 第1弾 (2014/03/03)
【高松】→坂出→多度津→高瀬→坂出→岡山→名古屋→豊橋→熱海→横浜 おわり
※高松~高瀬駅間は普通乗車券
※高瀬駅から青春18きっぷ使用開始

※背景色と同一部分は新幹線区間

2014 春季青春18きっぷ乗り鉄 第2弾 (2014/03/12)
品川→南浦和→越谷レイクタウン→西船橋→海浜幕張→蘇我→【上総一ノ宮】→【行川アイランド】→【安房鴨川】→【君津】→横浜→桜木町 おわり
※品川~越谷レイクタウン駅間は普通乗車券
※越谷レイクタウン駅から青春18きっぷ使用開始

2014 春季青春18きっぷ乗り鉄 第3弾 (2014/03/26)
戸塚→国府津→【山北】→国府津→茅ケ崎→寒川→橋本→東神奈川→鶴見→浜川崎→【扇町】→浅野→海芝浦→国道→鶴見→大川→鶴見→川崎→横浜 おわり
※戸塚~山北駅間は普通乗車券
※山北駅から青春18きっぷ使用開始

※【】内はブログ記事にした駅
※今回はJR線内で乗り降りした駅すべてを記載


ペタしてね

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






今回は一部の文字背景色を変更してみましたが、違和感ありまくりですね
次回もやるかどうかは未定です