山北 | お出口は右側です。

お出口は右側です。

いろんな駅に行ったり行かなかったり・・・

駅名称 : 山北 (やまきた)
路線名 : JR御殿場線
駅構造 : 地上駅 (島式ホーム1面2線)
所在地 : 神奈川県足柄上郡
出没日 : 2014/03/26



さぁ、2014春季青春18きっぷ乗り鉄第3弾(3日目)のスタートです

???『なんで山北駅からスタートするの?』

ぼく『そこにJR東海の駅があるからさ!!』


理由はそれだけ

最初は函南駅からスタートしようかと思ってたんだけど、

よく考えたら神奈川県内にもJR東海管轄の路線があるじゃない...

だからね、ひと昔は東海道線(東日本)からの直通列車も来てた山北駅から始めることにしたのよ


いつものように戸塚駅から国鉄に乗車

自宅所在地的に東海道線を使う時は高確率で戸塚駅から乗車するのだ (快速アクティも止まるぜぇ~

横浜駅からだと遠回りになるからね


国府津駅からまさかの211系

313系と思い込んでたもんで見当違いな車両が停車中でビックリwww

東海道線(東日本)じゃ運用から外れた211系とはまた懐かしい

後で調べたら211系は朝夕限定で運用に入るらしい... それに当たったのか


隣には国府津始発のE231系が入線

御殿場線国府津~下曽我駅間沿線にJR東日本横浜支社国府津車両センター(横コツ)があり

東海道線(東日本)のE231系とE233系が所属しているんだけども

※この日は疎開回送された横浜線205系(横クラ)が留置されてた
※横クラ=JR東日本横浜支社鎌倉車両センター


国府津駅場内で横コツからの引き込み線と御殿場線(本線?)が平面交差してるのよ

だから同時発車ができない

立体交差にすれば御殿場線の運用も幅が広がるんじゃ?と一瞬思ったけど、そんなもん必要なかった


山北駅到着

313系と行き違い、でも実は211系も313系と併結運転してたんだけど移動するの面倒くさかっただけ

駅所在地の山北町は神奈川県内で一番西側にあって山岳地帯らしく物静か


沼津方面


ホームにちゃんと屋根も付いてる


昔使われてたホームなのかな?


国府津方面


交換用の新しいレール?

一度下車して18きっぷに入鋏印捺してもらいましょうかね

跨線橋を渡って改札口へGO!!




改札口付近からみるホーム


自動改札機はありません

ん?事前に調べて有人駅だってことは分かってたけど、ナゼにシャッターが閉まってるんだ?


切符販売時間

ぼく『(゚д゚ )・・・』

ぼく『( ゚д゚ )・・・』 (こっちみんな

ぼく『(゚д゚ )・・・は?』

2012年3月のダイヤ改正で無人駅になり、その後は地元のNPO法人に切符販売を委託してるとwiki先生にも書いてあった

でも国鉄駅員じゃないから始発から終車までずっと売ってるわけじゃなかったのか

そこまでは先読みできなかった

ここから一番近い有人駅は松田駅らしいが、戻るにも金かかるしで窓口が開くまで周辺を軽く散策しちゃおうか


路線図もちゃんと設置されてる


駅舎外観


駅からちょっと歩くと線路をまたぐ橋があります




桜並木


この橋めっちゃ怖かった


←山北駅

窓口開放時間になり、入鋏印を捺してもらった!!ここから国府津方面へ戻って東海道線に合流だ!!


改札口から見た313系

国府津方面の列車だったけどこれには乗らない

その前に南口の存在を忘れかけてたんでそれも見に行っとかんとね

昔からの名残でホームは長めになってる、南口はそのホームの端っこ(国府津側)にある


南口に近づいて振り向くと...

振り向いたからってなんの意味もなく




構内踏切を渡り見えてきた南口


時刻表


きっぷはこの箱に入れやがれ...とは書いてない


山北駅南口

やべぇwww小屋だwww (良い意味で

こんな感じの簡単な駅舎好きだわ~♪


また211系かと思ったけど今度は313系だった

313系に乗って国府津駅へ向かう途中キジが線路を横切ったんだけど、それを見つけた運転士は慌てて警笛を鳴らした

キジは何とか渡りきって無事でした (キジをリアルに見たのはこれで2回目

※キジ=雉=鳥

国府津駅からは東海道線に乗って茅ケ崎駅から相模線に乗り換える

今回は割と多めに乗り降りしたんだけど、ネタにするのは合計2駅だけ

なので3日目の記事は次でラスト

多く記事にしちゃうと編集が面倒くさいってのもあるけど個人的に厳選して最小限に抑えてるのですよ (ぇ

2014 春季青春18きっぷ乗り鉄 第1弾 (2014/03/03)
【高松】→坂出→多度津→高瀬→坂出→岡山→名古屋→豊橋→熱海→横浜 おわり
※高松~高瀬駅間は普通乗車券
※高瀬駅から青春18きっぷ使用開始

※背景色と同一部分は新幹線区間

2014 春季青春18きっぷ乗り鉄 第2弾 (2014/03/12)
品川→南浦和→越谷レイクタウン→西船橋→海浜幕張→蘇我→【上総一ノ宮】→【行川アイランド】→【安房鴨川】→【君津】→横浜→桜木町 おわり
※品川~越谷レイクタウン駅間は普通乗車券
※越谷レイクタウン駅から青春18きっぷ使用開始

2014 春季青春18きっぷ乗り鉄 第3弾 (2014/03/26)
戸塚→国府津→【山北】→???
※戸塚~山北駅間は普通乗車券
※山北駅から青春18きっぷ使用開始

※【】内はブログ記事にした駅
※今回はJR線内で乗り降りした駅すべてを記載


ペタしてね

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ