少し前に長女ちゃんが5歳になりましたピンクハート



毎年恒例の誕生日ディズニーへキラキラ



次女ちゃん生後3ヶ月にして

ディズニーデビューでした指差し



長女ちゃんのご希望で

姉妹で白雪姫飛び出すハート








生後3ヶ月でディズニーに行ってよいのか

直前まで悩んだけれど

次女ちゃんの負担の少ない範囲で

長女ちゃんも楽しめていました飛び出すハート



ディズニーについては

また改めて記事に残したい…



けど、私のブログ欲が結構気まぐれだから

書けるかは不明…昇天





5歳になった長女ちゃん。



やっぱり泣き虫さんです悲しい





朝の登園はゴールデンウイーク明けからは

張り切って門から一人で先生の元へ行き

元気にご挨拶できるようになりました飛び出すハート




でも

不安なことがあるとすぐ泣いちゃうらしい。




先日、うまくいかなくて泣きそうになった時に


おねだり 先生、手伝って


と言えたらしく…



わざわざ泣かないで言葉で言えば良いって

気づけたんですねーー!


と先生からフィードバックがありました…



泣いて欲求を訴えていたって…



赤ちゃんですか凝視



恥ずかしいー真顔



けど、

成長できたのか…?


一種の赤ちゃん返りだったのか…?



家では次女ちゃんをあやしてあげる場面が

増えて来たと思いきや

次女ちゃんの横に寝っ転がって

次女と同じように接してほしいと

せがんでくる時も多いです真顔



最近は縄跳びに挑戦してみるも

全然上手く跳べず、

癇癪を起こしていました…




この縄跳びが幼児には良い、と

Xの知育アカで見かけて購入指差し



たまには長女ちゃんと二人だけの時間を作って

甘えさせてあげたいと思うのですが、

次女ちゃんが想像していたよりも

甘えん坊さん過ぎて離れられず…



落ち着きがなくソワソワしているように見えて

意外と周りを把握できていたり

聞いていないように見えて

きちんと話を聞いて理解できていたり。




うまく成長を導いてあげられたらなー

と、子どもたちとの接し方には

日々考えさせられます。




これを読み始めました飛び出すハート