こんにちはニコニコ
ポジティブマインドトレーナーのちえですウインク

大阪は蒸し暑くてサウナのようです💦
気分が悪くなりそうなぐらいムシムシしてますガーン
無理せず過ごしましょう✨

今日はね、選ばれる理由について考えてみたいと思うのです。

世の中には自分と同じ業種の教室は山のようにあって、
しかもお客さんの家の近所にもあるわけですよね。

そのたくさんの教室の中で埋もれている自分を見つけてもらうには
選ばれる理由」が必要なわけです。

ましてやオンラインなんて、
家の近所でも教室があるのに
わざわざオンラインで遠くてもいいから
この人にお世話になりたいって
思われないと誰も問い合わせなんて
してくれないですから、
ますます「選ばれる理由」がいるわけです。

っていう話を、起業したばかりの人やこれから起業を考えている人にして、
「あなたが選ばれる理由はなんだと思いますか?」と聞くと

たいていの場合
「講座の内容が…」とか
「自分はこういうことができると思う」
と、内容的な差別化のことを言われるか
「そこがわからないんです」って言うか
どちらかの方が多いと思うんですね。

でもね、
講座の内容で他の教室と差をつけるって、相当なことなんですよね💦

業界の中でまだ誰もやってないようなことって思いつきますか?
どんだけ業界の研究した?
ほんでそれってニーズあるの?

ってなことで、内容での差別化は起業1年生がやることではないと私はと思います。
やるならお金払って信頼できるコンサルの先生に相談したほうがいいと思います。

でね、私はマインドトレーナーなので
「選ばれる理由」の考え方としては

自分が習う側だったときの気持ちを思い出せばいいんでない?
ってことです。

自分が習い事の先生を見つけた時
ここに行ってみたいな、この先生にお会いしてみたいな
と思った理由が絶対にあるはずなんです。

そのポイントが、おそらく自分の中で一番大事にしている部分なんですよね。

だったら自分もその先生のように、大事にしたいポイントを発信していけばいいじゃないかと思うわけです。

そしたら、同じポイントにときめいてくれる人が選んで会いに来てくれるはず。

どんなコンテンツだったからよかったか
どんなふうに接してもらったのが嬉しかったのか
どんな発信を見てときめいたのか
もうちょっとこうしてほしかったな…っていうところはなかったか

全部、自分がお客さんだったときの目線で考えれば答えは見つかるはずですね❣️





この目線を、教える側になると忘れちゃう時があるんですよ笑い泣き

あかんね。
自分への戒めも込めて。

今日も最後までお読みいただいてありがとうございました❣️
楽しい1日をお過ごしくださいね✨

ポジティブマインドトレーナー
ちえ