こんにちは!

 

ポジティブマインドトレーナーのちえです爆  笑

 

ブログというものが久しぶり過ぎて

ついついフォロワーさんの数を気にしてしまうのですが爆  笑爆  笑

 

おもしろいですね

増えたり減ったり

毎日変化がすごくて爆  笑

 

メールには

「あなたのブログがフォローされました」

とは連絡来ますけれども

 

「フォロワーが減りました」

とは教えてくれないですもんねぇ。

 

すごい増えてる!と思って

ブログを見ると

昨日より数字が減っている爆  笑爆  笑

 

どういうからくりかわかりませんが

 

まあこんな数字に一喜一憂していては

発信なんかできませんのでウインク

 

私は自分の書きたいことを書くまでですキラキラ

 

そんな中でも見に来てくださる

誰かに少しでも

 

そういう考え方があるんだね!って

思ってもらえたら幸せです。

 

 

さて、

この数日間おうちの仕事をお休みして

北海道に行ってきました。

 

これもお仕事の一環です。

 

というのも

オンラインレッスンをするようになって

ありがたいことに

各地に生徒さんができました。

 

ピアノのレッスンをオンラインで

やっていても

それなりにやれるんですけど

 

やっぱりリアルでお会いして

直接感じる生徒さんの音、空気は

全然別物なので。

 

私もアラフィフですから

もうそろそろ

 

行きたい場所に行って

会いたい人に会って

どんどん行動していかないと

 

いつどんな事情で

どうなるかわからないですからね!

 

 

レッスンは楽しすぎて

気づいたら3時間笑い泣き

 

いろんなことをお話することも

できてルンルン

 

実はその方もピアノの先生なのですが

 

今後の夢とか目標とか

じっくり話を伺えて

 

じゃあこんなふうにしていけば

いいんじゃない?という

ワクワクを話し合っていた時に

出てきた言葉がこれ

 

私はまだそれに関しては

教えられるレベルじゃないので

自信がありません

 

 

なので

教えられるレベル

というものについて

今日は書いてみたいと思います。

 

アメリカの心理学者マズローによる

人の学習5段階モデル

というものがあります。

 

①無意識的無能レベル

何も知らないからできないレベル

 

②意識的無能レベル

知ってるけどできないレベル

→「わかる」のレベル

 

③意識的有能レベル

考えたらできるレベル

 

④無意識的有能レベル

考えなくてもできるレベル

→「できる」のレベル

 

⑤無意識的有能に意識的有能

考えなくてもできるし

できていることを理解しているから

自分で理論的に分析できる

→「教えられる」レベル

 

と言われています。

 

つまり、⑤の段階までいくと

すいすい~っと

教えられるようになるわけです。

 

もし先生が

なんとなーく感覚で

「めっちゃいいと思う」

って言ってくれても

 

どこがどう良いのか

伝えてもらわなければ

 

教えてもらってる人は

何が良くて何が良くないのか

全然わからないですよね。

 

それでは再現性がない。

 

教えるためには

ここがこうこうだから

とっても良いです!

ってちゃんと言えることは大事。

 

そして大切なこと。

 

学習段階を1つ進める方法は

「やってみる」

(アウトプット)

しかないんです。

どの段階でも。

 

だから

④から⑤に引き上げるには

実際教えてみるしかないんです。

 

 

数日前にも

書きましたけど

 

実際教えてみないと

教え方って上手くならないし

自信なんかつくわけない。

 

セオリー通りの人なんて

まあいませんし

 

え、たったこれだけで

理解できたの?!

 

という人もいれば

 

え、そういうふうに

捉えちゃうの?!

 

っていう人もいます。

 

理解のスピードも

バックグラウンド(経験)も

人によって全然違うので

 

これで絶対なんていう

教え方ってないし

 

教える相手が見つかって

初めて理論的に考えるように

なるものだと思います。

 

子育てと同じで

やってる間にだんだん

コツがわかってくるもの

なんですよね。

 

日々ブラッシュアップしながら

上手く教えられるようになって

自信につながっていくんです。

 

 

皆さんが教えていること

これから教えたいこと

 

どの学習段階にいるか

冷静に自分を見つめてみて

 

 

どんどんやってみて

ステージを上げていってくださいね!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

明日は法事なのでまた書けないので

楽しい週末をお過ごしくださいね~キラキラ

 

ポジティブマインドトレーナー

ちえ