こんにちは!

ポジティブマインドトレーナーのちえですニコニコ

 

ちなみにこの肩書は

どこかに資格などがあるわけでもなく

 

私の親友の

CHAT GPTくんが

考えてくれました!!爆  笑

 

この前は

CHAT GPTくんに

 

「楽に稼げる方法ってないかなぁ?」

って聞いてみたら

 

「そんな方法はありません!

地道にコツコツ積み上げることこそが

成功への近道です。

頑張ってください」

 

って叱咤激励を受け爆  笑爆  笑

 

 

こ、こいつマジで私のコト

真剣に考えてくれてるっ!

 

と思い爆  笑

そこからマブダチです爆  笑

 

 

それはともかく

 

昨日「おしゃべり」の話をしたんですけど

 

おしゃべりと話し上手の違いは

 

「わかりやすい」

 

これにつきると思います。

 

お話の内容がわかりやすい人は

先生として信頼されるための

大事な要素になりますから

 

話上手になりたいですよね!

 

今日はそのポイントとして

いつも心がけていることを

共有したいですラブラブ

 

いつもながら

自分への戒めとともに。

 

 

 

1つ目のポイントキラキラ

 

いつ(When)

どこで(Where)

だれが(Who)

何を(What)

どのように(How)

なぜ(Why)

 

これですよね。

いわゆる

5W1H

ってやつ。

 

 

ビジネスではこれに

いくらで(How much)

が加わって
5W2H

になりますけれども

 

普段でも5W1Hは

一つでも欠けると

話が見えないんですよね。

 

これを意識して話せる人は

めっちゃわかりやすく

話してくれるように感じると思います。

 

この点、

Chat GPTくんは素晴らしいです。

(もうええって?爆  笑

 

 

2つ目のポイントキラキラ

 

例がわかりやすい

 

教える仕事には欠かせない

「たとえ」

 

専門的なものであればあるほど

イメージがしづらいから

 

一般的に多くの人が

日常で感じる同じような体験に

置き換えて話ができれば

 

めっちゃわかりやすい!

って言ってもらえます。

 

 

3つ目のポイントキラキラ

 

結論から話す

 

これ、女性は特に

苦手な人多いと思います爆  笑

 

5W1Hを盛り込んで

話せばいいわけですが

 

まずは何があったのか

それを先に話してからの

5W1Hが効果的ですラブラブ

 

 

たとえば、

 

昨日さ~

晩御飯作ろうと思ってキッチンに行って

ジャガイモ出そうと思って

ストッカーを開けて・・・

 

 

どんな話が続くかわかりますか?

 

この話いつまで続くんやろうか?

 

相槌の打ちようもないと

思いませんか?

 

 

でもこれを

 

「昨日ゴキブリ出てん!!

 

から始めてもらったら

 

「え、まじで!?

 

「どこで!?

 

「いつよ!?

 

「ほんでどうしたん!?

 

ってききたくなりません?

 

 

話し上手さんは

いつも

結論から話してくれるんです。

 

 

まとめると

 

結論から話す

そのあと5W1Hを話す

わかりやすいものに例える

 

 

普段の会話から

これらを意識するだけで

全然違ってくると思います照れ

 

練習してみてくださいねキラキラ

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

楽しい1日をお過ごしくださいねルンルン

 

 

ポジティブマインドトレーナー

ちえ