こんにちは!

 

ポジティブマインドトレーナーのちえですニコニコ

 

今日も笑顔いっぱい、

元気に過ごしてますか?

 

 

今日は「時間の意識」のお話なんです。

これは、私も自分で仕事をするようになってから

めちゃめちゃ意識するようになったので

 

 

共有したいラブラブ

 

特に、これから自分でお仕事したいなーって

思っている方には

 

共有してほしいラブラブ

 

 

 

たとえばね。

 

私の生徒さんにも

たまにおられるのですが

 

私は連絡事項はラインかメールで

とお願いしています。

 

レッスンしてたら出られないし

 

楽譜作ってたら集中したいし

 

だからお願いしてるんです。

 

 

なのに

 

「ラインは失礼だから」

 

「電話の方が丁寧だから」

 

「私は話す方が早いので」

 

って言って、

自分の価値観で

わざわざ電話をしてくれる方がいます。

 

 

電話って、かかってきたその時に

出なきゃいけない。

 

喋っている時間

その相手を拘束しているんです。

 

その人の時間を奪ってる行為

 

 

そんな風に考えたことありますか?

 

 

そうやな~、

せめて

「今お電話しても大丈夫ですか?」

と訊いてほしい

 

「何分ほどいただけますか?」

って事前に訊いてほしい

 

そしてなるべく手短に

しゃべってほしい

 

 

なのに、ダラダラダラダラと

話が長~~~~い人がいる。

 

何の話かも

ようわからんし

 

そんな人いませんか?

 

またはやっちゃってませんか?

 

これはね~

めっちゃ迷惑ですよね笑い泣き

 

 

友達としゃべるときや

「今日はゆっくり話そう!」

って

約束するときは別ですよ。

 


オンラインで

座談会や勉強会に出ていても

 

「5分くらいで意見交換を」

って言われてるのに

一人で5分使っちゃう人がいる。

 

これも「5分」という

時間の感覚がない

 

他の人のことも考えてない

 

良くないですよね。

 

でも結構いるよね爆  笑

 

 

 

講座をやっていても

 

1対1でミーティングをする

約束を以前からしていた

受講生さんが

 

質問も何も準備していない

 

ということもあります。

 

今日のこの時間は

どうするつもりだったの?

 

こんなのも

時間がもったいないですね。

 

 

とにかく

人と時間を合わせて

何かする以上

 

それはお互いに

相手の時間を

もらっていること

になるわけです。

 

 

時間って

取り戻せないもの

ナンバーワン

じゃないですか。

 

 

そして増やせないの。

 

人が生きている間、

1分1秒ずつ

命が減っていく

 

 

貴重な

その人の人生の一部を

いただいている

んです。

 

 

人の時間は絶対に

無駄にしてはいけない

 

 

そういう感覚を持つことって

人と接する上で

めちゃめちゃ大事だと

思いませんか?

 

 

初めてお会いした方でも

 

「今日は貴重なお時間を

いただいてありがとうございます」

 

って言ってくださる方は

私はとても好感が持てます。

 

 

こんな素敵な言葉が

自然と口をついて出てくる

人間でありたいなぁと

思っている次第です。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

今週もラストスパート!
楽しい毎日でありますようにキラキラ

 

 

 

ポジティブマインドトレーナー

ちえ