こんにちは!

ポジティブマインドトレーナーのちえですニコニコ

今朝はとってもいいお天気だったのに
突然みるみる空が曇ってきて
とんでもない突風が吹き始めましたガーンガーン

チャリんこちえちゃんにとって
突風は強敵チュー


アゲインストでも負けずに
頑張って買い物行きます炎


さてさて、今日のテーマも

よく相談されることの1つです。

 

教える仕事には憧れるけど

 

自分には人に教えるほどのスキルがない

 

教えられる自信がない

 

 

そうですよねー。

ほんとに私もそう思ってました。

 

 

でもね!!

 

もし

「そんなことできるなんてすごいね!!

って

誰かに言われたことがあるなら

 

それは十分

教えられる力がある

 

ということです。

 

 

たとえば、

私はひそかに

フラワーアレンジに憧れていますが

 

私のようなズブの素人

 

お花はこういう角度で切るんだよ
こういう向きで差すとかっこいいよ

 

って教えてもらうだけで嬉しいラブラブ

 

それが自分でもできたら

最高に嬉しいルンルン

お金も払うウインク

 

お花の組み合わせ方

教えてもらえるなら

通う爆  笑

 

 

そんなもんじゃありませんか?

 

要は

考えるべきことは

 

教えられるか教えられないか

ではなく

 

誰を相手になら教えられるか

 

だと思うんですよねー。

 

 

昨日も書いたんですけど

 

周りの人は

自分のやっていることについて

案外何も知らない

 

自分にとっては

当たり前のことが

誰かにとってはスペシャルなこと

 

だったりするんです。

 

 

だから心配しなくて大丈夫ウインク

 

自分がやっていることを見て

「すごい!!」って言ってくれる人を

お客さんにすればいいだけのことです照れ

 

 

 

でも教え方がわからない

 

確かに。

教え方にはコツがいります。

 

 

でも教え方は

経験を積むことでしか

育てることができない

チカラ

です。

 

 

教えてみる

 

うまく伝わらない

 

どう伝えればよかったのか考える

 

別の伝え方を試してみる

 

伝わった!!

 

そうか、そう言えばよかったのか!!

 

 

これを経験値として積み重ねることで

教え上手になっていくのです。

 

 

初めから上手に教えられる人なんていない。

みんなやりながらいっぱい失敗して

改善しながら上手になっていくのです。

 

 

だから心配しなくて大丈夫ウインク

むしろさっさと始めて

数こなした方がいい。

 

 

上手に教えられる力がついたら

教えてみたいな~

 

な~んて言ってたら

 

 

・・・ねぇ。

 

続きの言葉はご想像にお任せしますウインク

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
楽しい1日をお過ごしくださいねキラキラ


ポジティブマインドトレーナー
ちえ