こんにちは!!

 

ポジティブマインドトレーナーのちえですニコニコ

 

今日もご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

私たち

何かを人に教える仕事をしている人や

 

これから教えていきたいなと思っている人って

 

 

その「ご自分が教えていきたいこと」が

大好きですよね!!ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

そのことを考えていたら

あっという間に時間がたってしまったり

 

いくらでも勉強できたりするぐらい

 

大好きですよね!!ラブラブラブラブラブラブ

 

 

だから、ある意味オタクです。

 

 

オタクでないと人には教えられないし。

 

私は何か一つのことにめっちゃ詳しい人

大好きだし尊敬します。

 

私もなかなかのオタクです照れ

 

 

でもね、

オタクには短所もある。

 

 

私が思うオタクの短所は

 

 

どこまでが一般的な知識で

どこからが専門的な内容なのか

境界線がわからなくなっている

 

という点。

 

案外こんな人多いです。

 

 

こういう人は、

ド素人さん相手に

専門用語をバンバン使います。

 

それが専門用語だということすら

もはやわからなくなっているのです。

 

 

なんだったら

 

小難しく書くことで

賢さを演出しようとかする

不思議な人もいるのかもしれないとさえ

思うこともあります。

 

 

これは大変危険注意です。

 

たとえば

 

スピ要素ゼロの私に

「カルマが」とか言われても

まったく理解できません笑い泣き

 

 

そう

知らない専門用語は宇宙語と同じ。

 

 

何を言われてるか理解できないんですよね。

 

 

人は

そういう人から教えてもらいたいとは

思わないんですよねー。

 

 

「これぐらいみんな知ってるだろう」

こんな想像は絶対にしてはいけません。

 

 

大きな声では言えないけど

 

世間の人は(もちろん私も含めて)

案外何も知らない爆  笑爆  笑

 

これ、大事なマインドですよルンルン

 

 

だから、

できれば専門用語を使わずに

自分のやっていることを話せるのが

望ましい。

 

専門用語を使う時は

ちゃんとその言葉の意味を

わかりやすく伝えてあげる。

 

 

そうすれば

まったくその業界のことを知らない人でも

興味を持ってくれるだろうし

 

知っている人でも

改めて説明してもらってわかりやすいと

感じてくれるだろうし

 

優しい人だなって

思ってもらえたりするわけです。

 

 

本当に素晴らしい先生は

難しいことを易しく伝えられる人


 

あなたの使う言葉は

宇宙語になっていませんか?



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
もう午後ですが

今日も楽しい1日となりますようにキラキラ

 

 

ポジティブマインドトレーナー

ちえ