こんにちは!

 

ポジティブマインドトレーナーのちえですウインク

 

 

タイトル、見ていただきましたか?

 

ありますよねー。

絶対私とは合わんでしょ!っていう人が

お客様や生徒さんになってしまうこと。

 

あの人苦手なんだよなーって

 

今日もこんなこと言われたとか

あんな態度取られたとか

 

あの保護者意味わから~んとか

 

同業者が集まると

愚痴の1つも出るっちゅうもんですわ。

 

 

 

でもね。

 

それって全部こっちが悪い

 

って知ってましたか??

 

 

 

今日のポジティブマインドは

 

お客さんを断わる勇気も

いるんやで

 

ということですキラキラ

 

 

いや正しくはちょっと違うか。

 

まずは

 

来てほしくない人は入れない

 

これが最重要です。

 

 

どうやって??

 

・こういう人に来てほしい

・こういう人はお断りすることもあります

 

募集の段階から明確にしておくことです。

ちゃんと伝えておくこと。

 

あとは、自分の想いや情熱を

日ごろからちゃんと発信しておくこと。

 

 

そして、自分の好き嫌いよりも

 

他の受講生さんへの影響を

考える

 

他の方が嫌な思いをするかもしれない

 

ネガティブな発言が多い

 

など、コミュニティの運営にとって

良くないと思われる言動がある方

むしろお断りすべきですよね。

 

なかなか勇気がなくて断れない

という方も多いですが

だったら指導すればいいのです。
毅然とした態度で平和的に。

陰で文句言う前に。

態度を改めていただくか
辞めていただくか


この2択です。

 

 

自分にとって一番大切なものは何?

 

守らないといけないものは何?

そこを考えたら

行動をとれないはずがないし

 

毅然とした態度ができない人に
ついていく他の生徒さんが

気の毒です。

 

 

自分の城を守れるのは自分だけ

 

自分の民を守れるのも自分だけ

 

そういうマインドを大事にしたいですね。

 

 

 

ちなみに私は

ちょっと悪影響が出そうな感じがした人は

体験や説明会にもお呼びしません。

 

入会されてから気づいた場合も
辞めていただきます。

 

「うちは生徒がクビになるピアノ教室」

と生徒さんたちが笑ってくれます爆  笑

 

でもそれだけ私の考え方が

生徒さんに浸透してるってことだと思うし

 

堂々と言ってくれるというのは

信頼の証だと思っています。

何かあっても

先生が守ってくれる

安心安全の場所

 

受講生さんがそう思ってくれる

環境を作っていきたいですね!

 

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました照れ
楽しい1日をお過ごしくださいキラキラ

 

 

ポジティブマインドトレーナー

ちえ