こんにちは!

ポジティブマインドトレーナーのちえですニコニコ

 

皆さんはセールス好きですか?

 

と聞く前にセールスとは何ぞや?を調べてみよう。

 

セールスとは

「お客様に自分の商品やサービスを買ってもらうための行動」

 

のことですよね。

 

私の場合だったら

体験レッスンに来てもらって入会を決めてもらうのもセールス

 

ちょっと高額な講座も販売しているので

ZOOMで個別相談をして買っていただくのもセールス


実技のチャレンジセミナーをやって
動画を見てもらって買っていただくセールス
 

などをやっています。

 

 

セールスって聞いたらどういうイメージを持ちますか?

特に女性は

「苦手ガーン

っていう人多い気がします。
自分を売り込むのは苦手です~っておっしゃる方多いですよね。

 

ちなみに私はセールス大好きです飛び出すハート

めっちゃ楽しいラブラブ


そういうと「ちえさんらしい」って言われたりしますが爆  笑
どういう意味や?!笑

 

 

これはセールスに対する根本的な考え方が違うんだと思うんですね。

 

なのでセールスが楽しくなるポジティブマインドをお伝えしたいと思います!

 

 

 

まず、お客様はなんのために

私のフロントセミナーに申し込んできてくれたのか

考えてみましょう。

 

==============================

 

お客様には今、

何か悩んでいることや気になっていることがあり

それを解決できるんじゃないかと思って

話を聞きに来てくれた

 

===============================

 

これが大前提です。

 

そして、話を聞いたうえで

 

 

===============================

私なら解決してくれるかもしれないと思うから

個別相談に申し込んでくれた

 

===============================

ということなのです。

 

だったら、ですよ。

 

このお客様に対して

やってあげないといけないことは何ですか?

 

自分の商品の説明をすることですか?

こんなに良いことがあるんですよってメリットを伝えることですか?

一方的に話すことですか?

 

 

 

たとえばのお話をしましょうか。

 

お財布が欲しくて買いに行ったとしましょうよ。

 

私が何気なく手に取ったその財布を見て、店員さんが寄ってきて

 

「おきゃくさま~ そのお財布は 

どこそこ製の本革を使っていて

ファスナーが開けやすくてカードがいっぱい入って

小銭が取り出しやすくて

お色が何色あって・・・・」

 

って言ってきたら。

 

私は「あ、そうすか。」って返事して

手に取った財布をそっと元の位置に戻すね。

 

(うるさいねん

 

これが欲しいなんて一言も言ってないやん

 

いきなり何やねん

 

こっちから何も聞いてないのに一方的にしゃべってくんな)

 

って思います。

 

この店員さんから何も買いたいと思わないし

この店に来ることももうないかもしれない。

 

こういうのを

 

押し売り

売り込み

 

などと言い、お客さんをドン引きさせてしまいます。

 

 

セールス苦手な人はだいたいやってる爆  笑

 

自分のことばっかりしゃべる。

自分の商品のことばっかりアピールする。

自分や商品をアピールしないといけないと思っている。

 

お客さんドン引きの巻(笑)だから売れない。

 

 

話を戻します。

 

悩みを解決したくて、この人なら解決してくれるかも!と

思ってきてくれたお客様に

してあげないといけないことは何ですか?

 

それは

 

お客様の話を聞いてあげること

 

つまり

 


セールス=自分のことや商品を説明して買ってもらう場所

ではなく

 

お客様のことをよく理解し、解決策を提案してあげる場所

 

と思うようにしていかないといけない。

 

このマインドを持てば、セールスでやるべきことが決まってきます。

 

どうすればお客さまをよく理解できる?


悩みの本質をわかってあげられる?
 

どうすればその悩みを解決してあげられる?

 

これらを見つけて解決策を提案してあげるのがセールスの場なんです。

 

ね?
自分のアピールなんかやってる場合じゃないでしょ?笑
 

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。
楽しい1日をお過ごしくださいね!

ポジティブマインドトレーナー
ちえ