野犬なの? | ベテラン障害者(脳性まひ)のお気楽ブログ

ベテラン障害者(脳性まひ)のお気楽ブログ

~体験談、考え、面白いことをざっくばらんに・・・普通学級、サラリーマン、フリーランスを経験してきた障害者(脳性麻痺)の、これまでやってきた話~

家のお昼は焼きそばだったベテラン脳性まひのシュウです。いいのか悪いのか、引きが強いです。

パスタ
(イメージ写真)


昨夜「ガキの使い」で60歳男性がパスタを食べていました。フォークですくってクルクルすることなく、そして口から迎え気味に。食べた口の周りにはソースが。デート相手の女性たちに拭いてもらっていました。後で「あの食べ方は生理的にない」と言って引く彼女ら。

松本人志氏の

「1回も人間に出会ったことのない犬の食い方ですよ。野犬の食い方ですよ。(キミは)野犬なの?」

というコメントに爆笑。一方で、自分は大丈夫なのかな?とチラッと頭をかすめました。私もクルクルしない(できない)し、口から迎えにいくし。

引くか・・・そうか・・・。でも今までの経験上、食事デートも何度もしているので、そこまでではないと思うのだけど。感じ方の個人差もあるので一概には言えませんね。この体なのでハードルを下げてくれているのもあるでしょう。

そこで、今日から、食事中は背筋を伸ばしてできるだけ迎えにいく距離を少なくする(=スプーンを口に運ぶ)ことを意識しています。はい、単純な男なのです。

それと、私はパスタは外ではあまり食べない方がいいかな。青海苔がふんだんにかかったペペロンチーノなんて食べたものなら、もう、えらいこっちゃ!ギトギトやん!

そして今度から食べる前に言うことにします。野犬みたいな食べ方やけど、ごめんねと。

これで笑ってくれる人がいいな~。



というか、クルクルしてもらえばいいんだ!クルクルしてね♪