こんにちは^^
 
ドイツ ハンブルク在住
 
“世界中どこにいても自分を生きる”
 
個性と資質を生かして
情熱的な人生を叶える
ライフコーチ
 
ホイスラー愛 がお届けしています!
 
 
 
 
 
 
 
 

久しぶりに
 
コーチングスクールのトレーナー仲間と
気持ちをシェアしたり
ミニコーチングをする
 
オンラインミートアップしていました!
 
あ、私は現在
卒業したコーチングスクールのトレーナーアカデミーに
所属して
 
トレーナーとしての成長のための旅も続けています^^
 
 
 
今回もいい感じで
 
気づきがドサッとありましたが ニコニコ
 
 
 
もうね、何百回も自分で見直したつもりだし
 
実際クライアントさんにもいつも
 
コーチングさせてもらっているテーマなんだけど、、、
 
 
 
自分の設定見事に間違えてた!!笑い泣き
 
 
 
設定とここでいっているのは
 
 
普段私は コンテクストという言葉をよく使いますが
 
 
設定
前提
文脈
 
 
というような意味で
 
 
物事を進めるときの自分の中にある前提のことですね。
 
 
 
これがね~
 
トレーナー修行にかんして
 
見事に落とし穴にはまっていた!!ガーン
 
 
 
古いパターンの繰り返しなのですが
 
何かを学んだり
 
試験を受けるようなことがあると
 
 
 
 
無意識に過去の記憶がよみがえってくるのか
 
 
達成しないといけない
 
厳しい道のりだ
 
くじけてはいけない
 
 
 
みたいな、
 
 
武士道??爆  笑  な感じになっちゃうんですよーー
 
 
 
 
実際、すごくハードル高いテストも繰り返されるし
 
本当に自分を磨いていかないといけないから
 
 
中途半端な気持ちでできることではないんだけど
 
 
 
でも
 
 
 

拙者は

いつ敵にやられるかわかりませぬので

やり遂げねばなりませぬ

 
 
(あ、日本語変だな、、笑い泣き
 
 
みたいな感じで
 
 
カチコチ固まっていると
 
 
 
集中力は上がるかもしれないけれど
 
 
ちっとも楽しくないじゃないですかっ!!
 
 
 
 
って、書いていると笑えるんだけど
 
 
まさにこの状態になっていた感じがあります、正直。
 
 
 
達成しないとダメだ!! やり直しはきかない!!
 
誰の声??えー?
 
 
 
めっちゃ自己価値低いですよね、、、ガーン
 
 
 
おまけに設定が
 

「トレーナー修行は厳しくて先が長いものだ、、」

になってた、、 チーンショボーン
 
 
 
ワクワクしてスタートした
 
トレーナー修行に関して
 
こうなってしまっていたなんてーーーー
 
 
我ながらびっくりです!!
 
 
 
そう、これね
 
 
トレーナー仲間の愛ある素晴らしい質問によって
 
 
気づきが得られましたラブ
 
 
 
どんな質問だったかというと
 
 

「もし、もうすでに目指すトレーナーになれていたとしたら

どんな風にこのジャーニーを経験したいの?」

 
 
という感じ^^
 
 
 
この質問で
 
 
枠が外れたんですね~ニコニコ
 
 
 
そう、
 
 
〇〇せねば、、、となっているときって
 
自分を枠の中に入れて
 
その中で一生懸命考えている状態。
 
 
 
だからそこから飛び出せるような質問が効果的。
 
 
 
なんて、いつもクライアントさんには
お伝えしているのですが
 
 

まんまと自分が罠にはまっていました!!笑い泣き

 
 
 
せっかく大きな気づきをいただいたので
 
 
設定を変えることに^^
 
 
ということで新しい設定の一つ
 
 
「トレーナー修行は気づきが大きく本当の自分に出会える
ワクワクするジャーニーだ、、」
 
 

 
こう書いているだけで
 
もうワクワクのエネルギーに変わるから不思議!
 
 
 
本当に設定って侮れないなあ、と思いますニコニコ
 
 
 
スクールの代表がよく比喩で使っているのが
マンゴーの話。
 
 
せっかくよい種を植えたとしても
 
北国で育てようとしてもうまく育たないし
 
無理やり、寒い土地にビニールハウスつくって栽培したら
 
手間もお金もかかる
 
 
だけど、南国のマンゴーにぴったりの気候の場所なら
 
何のケアをしなくても自然に育ってしまう。
 
 
 
当たり前のことみたいだけど
 
実は普段の生活でこれと同じことをしている場面って多いかな
 
と思います。
 
 
 
実際私もまた罠にはまっていたし!!笑い泣き
 
 

 
 
目標を定めたもののうまく進まない、
 
なかなかやる気になれない状態になってしまっているなら
 
 
ぜひ、どんな設定をしているか見てみてくださいね~
 
 
設定を変えると、感情が変わって、行動がだんだん変わりますニコニコ
 
 
 
 
自分らしさを開花する3つのエッセンスで
情熱的な人生を叶える特別体験セッションの先行募集をメルマガでスタートします!
 
日本時間今夜22時に配信しますので
先行予約ご希望の方は こちらからメルマガご登録くださいニコニコ
 
 
 
 
 
 
海外、国内かかわらず
これからの人生を前向きに
情熱的に進んでいきたい方にむけて
心の在り方のレッスンや
気づきを促す質問を
メルマガでお送りしていますラブ
 
 
海外生活や国際結婚
ヨーロッパでのトレーナー修行のあれこれ
コーチング起業のことなど
ブログに載せていないことも沢山書いていますので
ぜひお仲間になってくださいねニコニコ
 
 
写真をクリック
 
↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
♦ドイツ在住10年国際結婚18年の人生を楽しく生きるコツ♡
♦情熱的な人生を叶えるモチベーションアップレッスン♡
♦ヨーロッパ・コーチング機関のトレーニング生レポート♡
♦起業家のマインドアップレッスン
♦誰とでもすぐ仲良くなれる人間関係問題なしのコミュニケーション術♡
♦引き寄せが起きる気づきの質問♡
♦コーチ、カウンセラーなどひとり起業のあれこれ♡
♦メルマガ限定先行案内や特別割引♡
 
 などお伝えしています♪
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
 
ありがとうございます!