少し遅れたが先週はは学校業務全開な一週間
12月までは労働優先で
1~4月に業務開発優先
できたら4月から心理教育業を中心とするビジネス展開を3~6名で開始し
1年間はほぼ芽が出ない事を前提として無料での提供なども積極的に行い
できるなら2030年時点で
収入構造が心理教育業8割、カウンセリング業2割程度で
且つ大規模に無料電話カウンセリングを推進している
そういった状況にできると嬉しいなと思っている
(願わくば企業等のパーソナルスポンサーが付き、
テニュア状態で全て無償で提供できるようになりたいけど
さてどうなることやら)

では今週のWB的生活を

8/25(日)
11:00-12:00 彼女と歓談
13:30-14:30 WBEミーティング
14:30-16:00 NPO法人HP案作成
16:00-17:00 学校相談の相談
18:00-19:00 NPO法人相談
19:00-20:00 NPO法人ミーティング

この日はオフだったのだが
ある意味Relational Wellbeingに溢れた1日
午前に彼女との電話トークから始まり
続いて急に「今東京、来れる?」とWBUの仲間から
FBメッセンジャーに連絡が来て「いや無理!」と言う事で
FB電話で画像付きで対談
その後金曜日のミーティングで話したHP案の修正を行い
16時からは学校相談業務に困っている仲間のSV
18時からはNPO法人のシステムで困っている仲間の相談に乗り
19時からはNPO法人の定例ミーティング
濃厚なオフであった・・・

8/26(月) 11
9:00-15:00 対面カウンセリング   5 
17:00-20:00 電話カウンセリング 6 

8/27(火) 14
9:00-18:00 対面カウンセリング 10
18:00-20:00 電話カウンセリング 4

8/28(水) 14
9:00-17:00  対面カウンセリング 6
18:00-20:00 電話カウンセリング 4
書面心理相談 4件

8/29(木) 11
9:00-16:00   対面カウンセリング 7
18:00-20:00 電話カウンセリング 4

今週は夏休みだから、ということが大きいと思うけれども
本当に学校の先生相談に意義深さ、やりがいを感じられた週
先生方に若干、若しくはかなりの余裕があるおかげと思うけれども
ほとんどの先生が「話したい」気持ちを前面に出され
自分も相談モチベがあればそれに全力でお答えできるし
それが噛み合えばほとんどのケースにおいて素晴らしいアンサンブルになる
不埒かもしれないけど、本当に月火水木は楽しく意義深い4日間だった
そして夜は電話カウンセリングも完遂
電話相談も常連さんが多いことはあるけれども
こちらも自分にとって、相談者にとって大切な時間
丁寧な対応を心がけている

8/30(金) 10
10:00-11:00 対面カウンセリング  2
15:00-20:00 電話カウンセリング 10
20:00-21:00 野球部

そして金曜日は台風の影響で直前で午後の学校相談がキャンセル
まあしょうがないといえばしょうがないのだが
個人的にはかなりの利益ダウンなので痛い
ただ、その分すぐ電話シフトを入れ
すぐに帰宅して15時から5時間電話相談
そして月例の野球部はとても楽しかったw

8/31(土) 13
8:00-13:00 電話カウンセリング 10
16:00-22:00 電話カウンセリング 3

土曜は完全な電話日
11時間電話相談は疲労がある程度あるけれども
ただ、自分は電話主戦が似合ってるなとつくづく思う

そして今週の結果は以下

電話:2101(+42)
対面: 1091(+30)
SNS:1013(+0) 
書面: 944(+4)
計  :5149(+76)

7,8月の計算に乱れがあったので今週で補正
ほんと電話・体面の伸びが著しく
書面・SNSが全く伸びず
SNSは明らかに自分がシフトを外しているのでやむを得ないが
書面は仕事待ちなので、まあ運しだいというところ
早く全ソース1000件以上を目指したいが
書面が1000件になる前に電話が2500件を突破したりなんてことも・・・
あるかもしれない

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。