先週が本当にスピリチュアルに(精神的に、魂の底から)
満たされた1週間としたら
今週はその余韻に浸りながらも様々な出来事を経験した1週間
しかもその多くは自分の身に起きた事ではない事なので
ここでは割愛するけれども
ただ、やはり自分の身近な人には
できる限り幸せであってほしい
もちろん自分とカウンセリングや心理教育というつながりで
触れ合うことになった全ての人もそうだけれども
それをより強く実感した1週間

では今週のPhysical、Relational、Emotional Wellbeingの振り返りを

快食:
ダイエット法について
迷える子羊状態になっている
がっつり落とすにはファスティングや完全食(ソイプロテイン)
これが自分に合っているのは分かっているし
まあ追い詰められたら1,2週間ファスティングして
ガツンと1回で5~10㎏落とした後にしばらく維持する
8月は学校業務が2週間くらいクローズされる見込みになってきたので
もしそうなったらその2週間は本気に
・朝 野菜
・昼 酵素ジュース
・夜 完全食
みたいな感じで1日500kcal目安でガツガツ落としに行く・・・
まあこれしかないかなぁとは思いつつ

この1か月
・Boocsダイエット
・飼葉桶ダイエット
そして、今週やったのは、
・普通に2食ダイエット
普通に2食ダイエットと言うのは、
自分の日常は2人分くらい、3000kcal くらい食べているから
だから太るという単純なロジックなので
1500~2000kcal を目標に
普通に食べる、しかも肉、肉は太りやすいので
魚、肉若しくは魚、魚と言う感じに魚中心にする
とても単純なダイエットなのだけど
まあ面白いのは自分は 1500kcal でも 2500kcal でも
体重が変わらないのかなぁと・・・
もう少し時間を見る必要はあるかもしれない

太るパターンは、
昼 800~1000kcal(外食)
夜 2000~2500kcal(お弁当2個以上+おやつ(ポテチ、チョコ))
計 2800~3500kcal(日によっては4000kcal超えるかも、ある種毎日チートデー)

今は
昼 普通 500~800kcal(おにぎり+サンドイッチ、時々からあげクン)
夜 普通 800~1200kcal(お弁当1個+野菜)
計 1300~2000kcal(まあダイエット食ではないのだが、デブなので基礎代謝で減る公算)

去年8,9,10の3か月で10㎏落とした時は
一時ファスティング+
昼 少し 300kcal(たまごサンドイッチのみ)
夜 普通 800~1200kcal(お弁当1個 or 外食、確か外食を多くした気がする)
計 1100kcal~1500kcal

ただ、もしかすると昨年も決め手はファスティングだったのかもしれない
これまで耐えられれば減量が成功するパターンは
・ファスティング
・飼葉桶ダイエット
この2つは分かっていて
ただ、いずれもかなり攻めるダイエットなので
体への負担は大きく免疫が大きく落ちる
なので今の学校業務中にこれをやると
簡単にコロナをもらってしまう

というわけでやるなら 8/3~8/17 の2週間かなぁ・・・
しかも引き籠って・・・
それまでは

昼 普通 500~800kcal(おにぎり+サンドイッチ、時々からあげクン)
夜 普通 800~1200kcal(お弁当1個+野菜)
計 1300~2000kcal(まあダイエット食ではないのだが、デブなので基礎代謝で減る公算)

これを続けるが、ただ 7/28, 7/30 と2日チートデーを抱えているため
まあ始めるまでは維持がやっとかなぁと考えている

・快眠
もう完全に朝型が板についてきた
しかも夜22時には寝る習慣
これがとても気持ちいい

先週と同様

・起き立ての一番頭がクリアな時に残務や教材準備を進める
・平日朝から夕方はほぼ学校相談なのでとにかく頑張る
・昼休み移動がない場合(1日1校の場合)、昼も教材準備を進める
・夜も電話カウンセリングを2時間
・できる限り遅くても21時で業務が終わるようにし、残り時間は寝る準備
・週末も1日は電話相談三昧で働き、1日は完全休暇として寝だめする

ほんと朝型に切り替えてから
自分の気分がより上がる感じがしているし
何よりがっつりやることの集中度・アウトプットのクオリティが上がった気がしている

また、タイマーが止まってしまったことが過去に何回かあり
それが原因で遅刻したことがあるおかげで自分はタイマーへの信頼が低い
それが平日の眠りを浅くしていることにかなり影響しているとも感じたので・・・
タイマーを2つ追加w
まだ1つは使っていないけれども
2つ設定したらやはり眠りが深くなった気はしている

以下いつも通りのMy睡眠律(若干改変):
1.タイマーを2つ以上セットする(New!)
2.朝起きたらすぐに強い光を浴びる
3.適度に運動する
4.早寝早起きを心がける
5.睡眠体質を心がける(睡眠サプリ・ノコギリヤシ・牛乳)
6.寝る前に長めの風呂に浸かる
7.アイマスク・耳線で遮光・遮音する
8.デバイスを活用しセルフマッサージを日々実践する
9.腹八分を目指す(その時のダイエット次第)
10.寝る1時間前にデジタルをシャットアウトする
11.寝る2時間前から食べない
12.(できたら)昼寝する

・快活:
今週の歩数は約29000歩
わずかに3万歩に届いていないが、まあこれくらいならOKと言う感じで
ただ、ほんと暑すぎるし、すぐに天気が崩れる
この時期ほんと外に出ないに限るのだろうが業務上そうも行かず
できれば8月もガツガツ稼ぐ、年内はできる限り学校業務を頑張ろうと思ったものの
今年も結局業者は「7~9月は一杯」などと事前に言っていたものの
昨年同様8月はガラガラ(昨年よりはマシと言う程度)
特に 8/5~16まで完全に穴が空きそうで
まあ2週間穴が空くと確定したら
その分ビジネス開発と電話カウンセリングを頑張ろうかなと
来年1~4月に実施するサバティカルの練習のような感じ
自分の集中力が維持できるのかを試してみたいと思っている

・今週のマインドフル・ミュージック:
今週一番響いたのはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=9PY3rB1b5us
Flower の優しさであふれるように

自分は
批評家的な厳しめの自分と
優しさであふれる自分
両極の自分が混在しているのだけど
今週はその混在が顕著と言うか間があまりなかった感じかなと

カウンセリングの時間は95%以上優しさであふれる自分
これは特に作っているわけでなく
ナチュラルに相談者を応援したくなれる自分
なのでやっぱりこの仕事は向いているのかなと日々感じている
それに多くの相談者に感謝もされるし、win-winだよなって


そして、身体のウェルビーイングはいつも通りの五感癒し

視覚:美しい風景を1分毎に切り替え(55型ディプレイ)
聴覚:Youtube FIRST TAKE(Amazon製スピーカー)
嗅覚:マイルドソープの匂い(しゅぱっと消臭力)
味覚:寿司・ネギトロ・ラーメン
触覚:湿布・マッサージ・風呂(サロンパス・電動マッサージャー・FineHeat)

ほんと5つすべてが癒し。

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。