ほんと1日のリカバリ期間ってとても大切だなって思う
6/30に1か月ぶりに1日丸々休暇
そのプラスの影響が今週随所に
今日も18時終業で明日がお休み
ほんと全力で休もうと思う

休みはどうしても何かをしたくなってしまう
特に研究開発系
ただ、今日カウンセリングが終わった後に
明日中に終えないといけない案件があるので
何とか今日中にそれらを終わらせて・・・
明日は研究開発、学びの欲求を一旦抑え込んで
できるだけ

くう・ねる・うごく・そしてあそぶ

だけの1日を過ごしたいと思っている

では今週のPhysical、Relational、Emotional Wellbeingの振り返りを

快食:
今週からBOOCS法は継続だが
大きく一つ変えたことがある
それは
「昼に満腹になるまでたくさん食べる」
「野菜もたくさん食べる」
としたこと

はっきりしたのは
夜に、しかも深夜にたくさん食べると
寝ている間に腸の動きが止まるか弱まってる
そう推測しているのだけど
とにかく寝る前の食事は体内に回収されやすい
そんな気がしてならない
一方昼にどれだけたくさん食べても
今週はびっくりするくらい食べたけれども
胃薬は必要だけど
消化はしっかりされていて
こんなに!って思うくらい食べたのに
体重は増えるはおろかむしろ減った

で、大切なのは(今のところだけれども)
「1日1度は満腹になってもう食べられないくらい食べる」
心がとても満足する事、そこだと感じている
で、今はたくさん歩くことで運動もしているが
おそらくしっかり痩せるにはこの食事で
もう少し運動を増やすことなのだと感じている

どれだけたくさん食べたかは以下を見れば一目瞭然

月:しゃぶ葉
火:スタミナ太郎NEXT
水:夜に普通にお弁当(×2)
木:夜に普通にお弁当(×2)
金:しゃぶ葉

週に3日ランチ食べ放題である
また、しゃぶ葉が特にいいと確信したが
1400円かかるけれども
野菜を大量に食べ
ご飯はそれほど食べず
豚肉・カレーを楽しむ

これを満腹まで楽しんでも
体重は今の運動量で横ばいか若干マイナス

また思ったのは
C級グルメであれば
正直満腹になるまで食べても2000円超えない
1日1500円縛りは難しいけれども
今は心身のストレスも高めなので
1日2000円程度の限度として
とにかくランチで好き放題食べ
夜はおやつ程度にする
少なくともメンタル的にはこれがとてもいい
そう感じていて
あとはこれでも痩せる
そのために何をするか
これをもっと考えていきたい

・快眠
こちらも先週暗いから大きく変化
超朝型になってきている
もう21時には電池が切れかけ
大抵22時には就寝
そして早くて3時、大体4時に起きる
起きたら一度溜まっている作業を片付けて
二度寝するか、もう数時間やりきる

この早寝も自分の体調にとてもいい
そのように感じている
小さな頃から夜型なので
このシフトは自分としては意外だけれども
ただ、朝にある程度やるべきことをやっちゃうのは
ほんと仕事で家を出る前に
ある程度片付いている状況ってすごいスッキリ感がある

以下いつも通りのMy睡眠律:
1.朝起きたらすぐに強い光を浴びる
2.適度に運動する
3.昼寝する
4.腹八分を目指す
5.寝る2時間前から食べない
6.寝る1時間前にデジタルをシャットアウトする
7.サプリ・牛乳で睡眠体質に(寝る前に睡眠サプリとノコギリヤシ・牛乳)
8.寝る前に長めの風呂に浸かる
9.アイマスク・耳線で遮光・遮音する
10.デバイスを活用しセルフマッサージを日々実践する

・快活:
今週の歩数は約38000歩、合格!(笑)
ただ、今週は灼熱の中昼に移動での徒歩をかなり余儀なくされ
本当に体力的な消耗が激しかった
メンタルは金曜日にかなり削られる出来事があり
正直しんどかったし
今もまだ若干引きずっているけれども
まあそれも合わせて日曜ゆっくり休暇かなと

上の方で書いたけれども
おそらくあといくつか運動ルーティーンを足さないと
期待通りのダイエットにはならない
ストレス発散も兼ねることを考えると
ボクササイズがいいようには感じるがさて・・・

そして、身体のウェルビーイングはいつも通りの五感癒し

視覚:美しい風景を1分毎に切り替え(55型ディプレイ)
聴覚:Youtube FIRST TAKE(Amazon製スピーカー)
嗅覚:マイルドソープの匂い(しゅぱっと消臭力)
味覚:寿司・ネギトロ・ラーメン
触覚:湿布・マッサージ・風呂(サロンパス・電動マッサージャー・FineHeat)

ほんと5つすべてが癒し。

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。