今週は本当に休息が大事という事を身をもって体感した1週間
ほんと如何に夜に質の高い眠りを取るか
加えて電車移動とか昼寝とか追加のうたた寝もとてもいいと思うのだが
如何に休息してリカバリするか
たくさん学び、たくさん働きたいなら
稼働と同じくらい休息と栄養が大事ということを体感

まあがっつり眠れた日が多かったことで
その分業務も学びも絶好調
そんな1週間だった
そして昨晩もかなりがっつり眠ったおかげで
今朝もかなりリフレッシュ
今晩もしっかり眠れたら
来週1週間も楽しいものになりそうである

では今週のWB的生活を

6/16(日)
10:00-21:00 日本福祉大学試験

2日で12科目は無謀だった
確実に2教科は落としたと思う
ただ4日で19科目受験
17科目合格したら御の字すぎるし
落とした2科目は本気で万全の状態で次回望もうと思う

6/17(月) 
9:00-17:00 対面カウンセリング 
19:00-21:00 電話カウンセリング
21:00-22:00 NPOミーティング
22:00-23:00 WBTAミーティング

学校相談を中心とするカウンセリングは順調
起業の準備は不調、というかチャレンジ続き
でもまあ想定の範疇であり
やっぱり一人ででもやる覚悟が必要と感じている

6/18(火) 
9:00-17:00 対面カウンセリング 
19:00-23:00 メールカウンセリング
書面心理相談 7件

この日も1日終日カウンセリング日

12月まではもうアリさんモードで走り切ると決めたけど
2025年 1~4月の4か月間はよほどの事がない限り
夜にカウンセリング業を入れないようにしようと考えている
また心理教育業もこの4か月間を準備期間としたくて
これが現時点の4か月間の期待値

日:休日
月:7~12時 :電話、12~17時:SNS・メールカウンセリング(夜学習)
火:7~12時  :電話カウンセリング(12~20時:研究開発・制作)
水:7~12時  :電話カウンセリング(12~20時:研究開発・制作)
木:7~12時  :電話カウンセリング(午後OFF)
金:7~12時  :電話カウンセリング(12~20時:研究開発・制作)
土:8~18時:電話カウンセリング(夜学習)

40時間実務なので全然サバティカルではないのだけど
ただ、これは自分にとってはかなり軽い負担
且つ実現したいのが
自分の団体の立ち上げとデリバリ開始
最初はボランティアで電話カウンセリングを始めること
(将来的に寄付・助成金で給与を充当する)
もちろん給料は大事なので
しばらく最小時間での試行となると思うけれども
でもなんとか1~4月の間に立ち上げたい
そう考えている

6/19(水) 
9:00-17:00 対面カウンセリング 
18:00-20:00 電話カウンセリング 
21:00-24:00 SNSカウンセリング

久々の「三冠日」
ただ、今週が疲労のピーク
且つ火曜日に大雨だったため
水曜の朝昼が疲労の極みだったと思う

6/20(木) 
9:00-17:00 対面カウンセリング
19:00-20:00  対面カウンセリング 
20:00-22:00 WBU交流会

この日は久々に交流会に参加
今年は余裕がかなり足りず
年内は昨年同様不参加も多いと思うけど
参加できる時は楽しもうと思う

6/21(金) 
8:00-17:00 対面カウンセリング
18:00-20:00 電話カウンセリング 
20:00-21:00 ウェルザップ部

本当、今週はポジティブに言えばすごい頑張った1週間
ネガティブに言えばやりすぎ、クレイジーな1週間だった
スケジュール表を見れば一目瞭然で



移動時間に交流分析の講義(杉田先生)を聴くことで
移動時間も「研究開発」時間としている
まあ移動も業務拘束時間なので
通勤も「業務」と考えた方がいいと思うのだが
今週はそれら含め89時間
ほんとワイルドすぎる(苦笑)

ただほんとこの状況は今週で終わり
来週以降は毎週最低1日は休みになっていくので
ほんと労働面での今年のハイライトが今週
そう考えている

6/22(土) 
8:00-10:00  電話カウンセリング 
10:00-16:00  電話カウンセリング 
16:00-19:00  電話カウンセリング 
20:00-21:00  コーチング部
書面心理相談 10件

今週最後は電話三昧日
自分は圧倒的に電話が性に合っていて
給与面を気にせずにいられるようになったら
電話相談を週40時間+心理教育
このパターンで回していきたい

そして今週の結果が以下

電話:1774(+27)
SNS:1008(+3) 
対面: 817(+43)
書面: 851(+24)
計  :4450(+97)

講義(心理):
マンツーマン:49(+0)
集合        : 0(+0)
計          :49(+0)

講義(WB)  :
マンツーマン:46(+0)
集合        : 6(+0)
計          :52(+0)

1件だけだが最高を更新
まあ書面特需のおかげ
今後も書面特需がある週は70~90件が見込めそう
(ない週は50~70件台)

ただ、常に体調に留意しつつ
頑張り続けたい

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。