詳しくは書かないけれども
今週は本当に疲労していたのだなと実感した1日
ただ、勝手に電池が切れて夜すぐに体が寝てくれたおかげで
しかもそれが週に2回起きた結果
今はものすごく心身ともにリフレッシュしている

自分はカウンセリングすることで
(クレーム等のノイズがない限り)
自分自身の心も癒されるという
まあ教員の方々も
日々子どもたちを見て癒されるという先生が多いけれども
自分も感情労働で疲れが取れるタイプなので
心は全くと言っていいほど疲れていない
ただ、身体は明らかに限界だったのだなと

久々に時計を見て目が点になる経験をしたが
ただ業務に支障を与えることはなかったので
結果的にめでたしめでたし、な今週であった

では今週のPhysical、Relational、Emotional Wellbeingの振り返りを

快食:
今週は一つ発見、というかやっぱりね、という体験をする
それは・・・
「心身ともに疲労は痩せにくくする」と言う事
食事量は先週と全く変わらないのに
体重は増えると言うね・・・

ただ、それ以外にも問題が一点あった
学校訪問が5日間
すべて午前と午後で違っていて
すべてお昼に時間をどこかでつぶす必要があり
結果的に2食になったと言う事
BOOCS(1日1食、夜だけ)ができなかった

加えて疲労が酷く
なんで疲労が痩せにくくすると断言しているかと言うと
寝る前の体重と起きた時の体重
その差を毎日見ていて
今週はびっくりするほど減らなかった

というわけで今週は若干の増分を諦め
来週は4日が午前午後同じ学校なので
来週確実に2,3㎏落とそうと思う

今週の食のハイライトは松屋
特にリンクは貼らないけど
焼肉定食(W)が大好物
今週久々にお昼食べたけど
やっぱりどこで食べてもうまいなぁと感激

今週の主食は、
・ジョナサン・ガスト(自分が訪問する学校はなぜか駅前に
 ジョナサン・ガストが多く、必然的にそこでお昼ごはんとなる)
・松屋
・一風堂替え玉(これも自分好みの方さセッティングがより定まり、さらにおいしく!)
・東武デパ地下グルメ(これがもしかすると食べ過ぎたのかもしれない)
・酒蔵 力の焼き鳥

という感じ。

快眠:
上述した通り
今週はびっくりするほどの快眠Week
何しろ8時間以上睡眠が2回
起きた時にはびっくりするほどの
身体の回復効果が感じられた

以下いつも通りのMy睡眠律:
1.朝起きたらすぐに強い光を浴びる
2.適度に運動する
3.昼寝する
4.腹八分を目指す
5.寝る2時間前から食べない
6.寝る1時間前にデジタルをシャットアウトする
7.サプリ・牛乳で睡眠体質に(寝る前に睡眠サプリとノコギリヤシ・牛乳)
8.寝る前に長めの風呂に浸かる
9.アイマスク・耳線で遮光・遮音する
10.デバイスを活用しセルフマッサージを日々実践する

快活:
今週身体的に激しく消耗した理由は4つある
1)大雨2日
2)睡眠不足
3)週の歩数が48000歩
4)指を深く切ってしまう

ダメージの大きい順で書いたが、
とにかく大雨が最もしんどかった
その2日が徒歩の距離が長く・・・
梅雨に向けてしっかりした靴を買おうと決める契機になった

睡眠不足は言うにあらず
ただそのおかげで2日間勝手に体が寝てくれて
おかげで回復には役立った

歩数もこれだけ歩くのは
彼女とのデートぐらい(笑)
デート以外でここまで1週間に歩いたのは
あの震災の日くらいまでさかのぼると思う

さらに左手中指を深く切ってしまい
1日出血にも苦しむ

ほんと身体的に大変な1週間だったが
その分この土日しっかりたくさん寝たいと思っている

そして、身体のウェルビーイングはいつも通りの五感癒し

視覚:美しい風景を1分毎に切り替え(55型ディプレイ)
聴覚:Youtube FIRST TAKE(Amazon製スピーカー)
嗅覚:マイルドソープの匂い(しゅぱっと消臭力)
味覚:寿司・ネギトロ・ラーメン
触覚:湿布・マッサージ・風呂(サロンパス・電動マッサージャー・FineHeat)

ほんと5つすべてが癒し。

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。