6月は本当に1日オフと言える日が 6/23 と 6/30の2日
と先週書いた
ただ、6/23 は友人とビジネス企画を7時間くらい
残りの時間を完成した幸せ白書の関係者への送付作業に充てることとなり
6/23 も終日消えることが確定
6/30 はもう仕事を確実に排除することにしたので 
6/30 は何とか何もしない1日にできそうなものの・・・
まあ、まだ「休暇ゼロ月間」にならなかっただけよしとするか・・・
この反省で今のところ7月は確実に週1で休みを入れている

また、学校相談が想定以上に順調に入っていて
給与面も半年は安定しそうなので(完全に季節労働者になっているが)
7月からSNS相談をさらに減らそうかとも画策中
今の週2(2団体)→週1.5(週2、週1で回す)として
できる限り体力を温存したり、研究開発により時間を割こうかなと
いや、体力温存に注力しよう・・・

では今週のPhysical、Relational、Emotional Wellbeingの振り返りを

快食:
BOOCSダイエットは自分に合っている・・・
のだが、今週はかなり退職したなぁという印象
体重はステイ

マイルールは以下なのだけど、
・16時まで水・お茶+サプリ、16から24時に好きなだけ食べる
  ただ、本当に好きなだけ食べると、ほぼ体重増減なし(太らないのが凄い)
  好きな1食を多めに+好きなお菓子に絞るとじわじわだが減っていく
・散歩をとにかく心がける

たったこれだけ
ただ、文字通り「本当に好きなだけ」食べましたw
どうも野菜を食べることがストレスなのかな、自分
正直あまりこだわらない方がいいと思うので
野菜は野菜生活で補おうかな、と感じ始めている今日この頃
おいしさを追求してこそBOOCSなのだし

今週の食のハイライトその1はダイソーの乾麺

 


ネットショップでは残念ながら讃岐そうめんしか売っていないのだけど
釜あげうどんが100円とは思えない味
冷やし中華も100円とは思えない・・・

まだざるそばが複数テスト中で結論が出ないけど
うどん、冷やし中華はこれ!というものが定まり
安くあげたい時はこれらだなぁと・・・
一風堂の生麺は本当に美味しいのだけど
ただコスパ的には3倍の300円
(今の物価上昇を考えると300円でも安いけどね・・・)

コスパ度外視で美食追求をA級グルメ(1日青天井)
バランス重視の美食追求がB級グルメ(1日2000円以内)
コスパ超重視の美食追求がC級グルメ(1日1000円以内)

とするならば、ダイソーの乾麺はほんとC級グルメの宝物の一つと思う

・朝:牛丼チェーンのモーニング(300~400円程度でしっかり食べられる)
・昼:ダイソーの乾麺
・夜:デパ地下タイムセール(600円台の美味しい弁当が300円台になる)

この3つをコンボさせると、3食がっつり食べて1000円切ると言うね・・・
いやはや、日本は素晴らしい・・・

まあ自分はBOOCSなので、夕方以降に2食
なので、仕事の都合さえつけられれば
・夜:デパ地下タイムセール×2
で十分ではあるのだが、ただ仕事の都合がつかないことが多すぎてこれが難しい
体重をじわじわ削りたいこともあり
さてどうしていくか、考えどころである

そして、今週の食のハイライトその2はデイリーヤマザキのデイリーホット

 


まあ値段はそんなに安くないのだけど、いやはやおいしいのなんの・・・
近場で高円寺にしかないので、学校帰りに買ったのだけど
池袋のデイリーヤマザキにデイリーホットがあったら
これ絶対にハマるなと・・・

というわけで、今週の主食は、
・寿司(天下寿司)
・寿司(魚べい)
←先週新大久保の値上がりにショックを受け、今週は学校帰りに大山の魚べいへ
 郊外型はお安いと分かり、魚べい行きたい時は大山へ
・学校帰りのスーパー(ヨーカドー、西友など)
・デイリーヤマザキ(デイリーホット)
・スシロー togo (高円寺駅前、デイリーホットにスシロー togo・・・
 この近辺の学校相談増やしてほしいwww)

という感じ。

・快眠
今週は疲労過多の影響で
睡眠も何か消化不良な
良質とは言えない感じだった

以下いつも通りのMy睡眠律:
1.朝起きたらすぐに強い光を浴びる
2.適度に運動する
3.昼寝する
4.腹八分を目指す
5.寝る2時間前から食べない
6.寝る1時間前にデジタルをシャットアウトする
7.サプリ・牛乳で睡眠体質に(寝る前に睡眠サプリとノコギリヤシ・牛乳)
8.寝る前に長めの風呂に浸かる
9.アイマスク・耳線で遮光・遮音する
10.デバイスを活用しセルフマッサージを日々実践する

・快活:
今週は5日間毎日学校訪問があったため、
1週間の総歩数は約33500歩
先週から習慣目標を3万歩にしたため、目標達成!
これでもかなり歩いた感じがしているので
週3万歩が自分にはちょうどいい感じなのかなと思っている

あとはながら勉強ではないけれど
しばらくの間講義の視聴・聴講時間が増えるので
その時には腹筋やウォーキングも追加しようと思っている
(既に腹筋はかなり追加している)

そして、身体のウェルビーイングはいつも通りの五感癒し

視覚:美しい風景を1分毎に切り替え(55型ディプレイ)
聴覚:Youtube FIRST TAKE(Amazon製スピーカー)
嗅覚:マイルドソープの匂い(しゅぱっと消臭力)
味覚:寿司・ネギトロ・ラーメン
触覚:湿布・マッサージ・風呂(サロンパス・電動マッサージャー・FineHeat)

ほんと5つすべてが癒し。

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。